英語力upにも役立つ「フロー」とは!? - ポジティブペアレンティングADVANCE開催中! | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

昨年12月に始まったポジティブペアレンティングADVANCEも

第4回を迎えました。

 

 

これは、主に子育てや子どもとの関わりに役に立つ

スキルを実践しながら身につけていく講座です。

 

 

今回のテーマは、

「苦しくより楽しく学ぶしかけ」でした。

 

 

 

 

日本の教育や習い事は、まだまだ努力して、

しんどい思いをして、力をつけていく風潮が強いです。

 

 

でも、楽しく取り組んだり、超集中状態を作って、

グンと力をつけていく方法があります。

 

 

それについて、学びました。

 

 

 

苦しんで学ぶのではなく、そのことに没頭して

学ぶ、練習することをフローと言います。

 

 

フロートは、超集中状態で、

ある一連の行動に没頭していること。

 

 

例えば、子どもがゲームに夢中になって、

親が話しかけても聞こえない時。

 

 

本を読んでいる時に、その世界に入り込んで、

時間があっという間に過ぎる時。

 

 

これは、スポーツ選手が「ゾーンに入る」

と表現するものに似ています。

 

 

フロー(ゾーン)に入って、活動をすることには、

ものすごくたくさんいいことがあるのですが、

なんと幸福度を高めることがわかっています。

 

そして、そのことがどんどん上手くなります。

 

 

 

わたし自身は、子どもの頃に、ジグソーパズルや

ゴムとび、縄跳び、四葉のクローバー探しで

フローに入っていたように思います。

 

 

全部好きだったし、実際すごく上手くなりました!

 

 

 

 

でも、フローのいいところは、

好きじゃないことでもフロー状態を作れること。

 

 

苦手な勉強や嫌いな仕事でも、フローに入ることで、

時間があっという間に感じられるし、

集中できるので早く終わるんです。

 

 

 

英語の学習が苦手なお子さんをお持ちの方、

ご自身の英語力がなかなかアップしなくてつらい方にも、

ぜひフローを作ることを意識して欲しいです。

 

 

フローについては、アダム・グラントの

2021年のTEDトークでイメージが掴めると思います。

 

 

英語の学びにもおすすめウインク

 

 

 

フローを作るには3つの条件があります。

ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

フローの研究はたくさんあるので、

ネットで情報を見つけるのは簡単です。

 

 

それでも実践が難しい場合は、

ポジティブペアレンティイングの受講をご検討くださいニコニコ

 

 

この講座には、実践したくなる仕掛けがあり、

つながりの中で、スキルを習得することができます。

 

 

 

 

最後に受講生の感想をご紹介します!

 

 

フローは作り出せること、色々な条件を知れて、子供が将来フロー体験を自分で増やせるようにしていきたいです。

まずは自分がそれを見せること、というのもとっても響きました!

他のことには集中できてるのに、集中できないのはなぜだろうと、その条件から考えてみたいと思います!

あと、Nちゃんの画面からなんか今日はすごくパワーを感じました!!

ありがとうございますー!

 

 

 

 

毎回ですが、知っていると知らないでは本当に違いますね。

今回はどうやって成長するのか知れたことで、子どもへのかかわり方がまた良いものとなりそうです。

フロー、ポジティビティプライオリティを大切にしたいと思います✨

子どもが大きくなって宿題よりゲームをしている姿を想像しても、時間をきめて先にゲームをすることをニコニコで見守れそうです!

 

 

 

 

今日もみなさまありがとうございました✨

苦しくより楽しく学ぶしかけ! 

日々の生活の中で見直してあげたいことがたくさん出てきました。

思春期なかなか難しいことも多いですが、”子どもの豊かな人生のため”という目的を日々忘れないように、家族でもまたコミュニケーションができたらいいな、と思います。

 

 

 

 

感想

    フローの生起条件を意識したら、もしかしたら自分のやりたいことをもっと効率よく楽しめるのかもしれないと思いました。

 また、子どものフロー状態と自分の折り合いのつけ方を考えていきたいと思いました。

    

やってみたいこと

    やりたいことからやる。

    子どもが上手くいかなくてイライラしているときに退屈なのか不安なのかを考えてみる。

 ポジティビティプライオリティ

    人間脳を使う!

 

 

ポジティブペアレンティングADVANCEを

お伝えするのは6回目ですが、今回改めて、

 

TOEICの勉強やテストの時、フローに入ってる!

って気づきました。

 

 

自分で気づいていないだけで、フローに入っていること、

たくさんあるのかもしれません。

 

 

ぜひ探してみて、

増やすための行動をしてみてくださいね。

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

自分で考えて行動し、好きなことを見つけて打ち込む子が育つ講座

満席で開催中!

 

 

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします