英検1次試験まで、ラストスパート! | 英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語力を高めて、もっと自由でココロ豊かな人生を!【 Colorful Days 】

英語は、人生を自由に、豊かにしてくれるツールです。
英語ができるメリットや効果的な学習方法など、英語に関する情報を中心にお届けします。

 

Hi, there!

 

英語力は、

より自由でココロ豊かな人生を歩むカギになる!

 

楽しく英語を身につけよう!

 

英語コーチの わだ まり です。

 

 


 

今週日曜日は、2023年度の英検1次試験の試験日です。

 

すでに準会場での受験は、

先週金曜日にスタートしています。

 

わたしの生徒が受験するのは、

今週金曜の準会場、日曜の準会場と本会場。

 

 

来年度から3級以上の試験の形式が変わるため、

今回合格しておきたいという生徒

(そして、合格させたい保護者)が多いです。

 

 

その影響もあり、今週は振替授業を入れる

生徒が多く、授業数がいつもより多い!

 

 

わたしの生徒は、

5級、4級、3級、準2級、2級、準1級を受験します。

 

 

全員に合格してほしい気持ちで、

対策レッスンをしています。

 

 

英語の力をつけるということと

英検を合格するということは、

必ずしもイコールじゃありません。

 

 

本当の使える英語力もつけてほしいけど、

試験で点数を取る方法も伝えます。

 

 

英検には英検の、TOEICにはTOEICの特徴があって、

合格する、点数を上げるための戦略があります。

 

 

 

 

今日は、4級を受験する小学6年生の指導をしました。

 

10月に5級を合格したばかりで、

4級チャレンジは、時間的にも厳しいけど、

すごく頑張ってくれてます。

 

きっといい結果が出ると思います。

 

 

明日は、準1級、2級、3級を受ける生徒の授業があります。

 

初めてその級を受ける生徒もいるし、

数回目のチャレンジの生徒もいます。

 

 

一度、「不合格」の結果を受け取ると、

モチベーションを保つのが難しいです。

 

実は、

「どうやって励ますの?」って

聞かれたことがあります。

 

 

わたしの答えは、

励まさないし、なぐさめない」です。

 

 

本人の気持ちを聞いて、寄り添うこと。

 

そして、「これからどうしたい?」

って聞きます。

 

先生が強引にモチベーションを上げるような

声掛けをするのは違うと思っていて、

コーチングの質問を繰り返します。

 

 

どんな小さな子どもも、中高生も、

大学生も大人も、みんな

「今より成長したい」って思っているんです。

 

 

それを信じているので、

焦って誘導しようとはしません。

 

 

不合格は、失敗じゃないこと。

挑戦することに大きな価値があることを伝え続けます。

 

 

さて、金曜日までしっかり生徒に寄り添って、

少しでも不安を取り除けるように向き合います。

 

 

受験するみんなが体調万全で

英検に臨めますように!

 

 

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございました。

 

 

フォローしていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

自分で考えて行動し、好きなことを見つけて打ち込む子が育つ講座

満席で開催中!

 

 

 

 

英語レッスンのお問い合わせは、

こちらからどうぞ↓

 

 

不定期配信のメルマガは、こちらから↓

 

今、「MARIのわくわく通信」にご登録していただくと、

「自己肯定感が高まる英語のセルフトークフレーズ7選」

をプレゼント!

 

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート。

そして、音声リンクをお送りします