まれすけのギター日記 -54ページ目

まれすけのギター日記

ボツボツと趣味でやっているギター。それにまつわる話や、大好きな映画、読書の話、なーんの関係もない話などをいろいろと書き連ねてみようと思っています。

ただいま23時50分。

19時半に帰宅し、缶ビール350を飲みながら晩ご飯を食べ、ソファに横になったら、不覚にも爆睡してしまい、この時間となりました。

外は雨。

この雨では、さくらもすっかり葉桜となってしまい、そしてまた一段と暖かくなるのでしょうね。

雨はあんまり好きではありませんが、今日の雨の降り方は嫌いではありません。(ややこしや~)

季節の変わり目。
みなさん、風邪などひかれませんように。
20080408073322.jpg
土曜日には満開だった駅前の桜も、昨日の雨と夜明けからの風で、今朝はその花びらを絨毯のように舗道に敷きつめています。

散り際の美しさは、また違った趣で、いろんなことを考えさせてくれます。

桜の木が来年の春へ向けて花を咲かせる準備に入ってるとするならば、毎日の辛いことやしんどいことも、新しい何かの始まりだと思うことができます。


閑話休題。

歯痛の原因は、歯茎が痩せたことによる知覚過敏でした。
お腹には痩せて欲しいけど、そんなとこが痩せるのってどうよ…。

ひとまず安心と思いきや、上の左奥の親不知が虫歯になりかけていて、こいつを抜かなければならないとのこと。
今後、歯医者さんの記事が増えるかも。

これもきっと、新しい何かの始まりなんでしょうね。
先週あたりから気配はあったんです。

それが昨夜から本格的に。

こればかりは、気合いでは治せません。

前回の治療終了からまる3年。3ヵ月ごとに来る定期検診をことごとく無視してきたバチが当たりました。

急患扱いで歯医者に行ってきます。

あーこわい。
まだまだ帰りませんよー。

体調も充実。
きっちり仕事した今週の自分へのご褒美に、始発覚悟で飲んでます。
お互いがお互いのことをお互いさまだと思いやり、お互いの立場で考えられるなら、ほとんどの軋轢は解決、いや、そもそも軋轢など起こり得ないのに。

組織の中の誰かたったひとりが、自分中心になり、自分の思いつきや欲望だけで、自分の評価を第一に考えた途端に、廻っていた歯車の歯がバラバラになり、吹き飛んで、全然関係のない周りの人達を傷つける。

それでも自分以外の誰かを思いやれる人は、その自分中心の人のことをも考えるから、結局、組織は救われる。

そこまではまだいい。

でも、歯車を狂わせた張本人の方が、救った人よりも評価されるのは、どういうことだ。

何かがおかしいと感じる機能が壊れているんじゃないか。
そして、それは修理可能なのか。

おかしいと思うことをおかしいと言えないのは、必ずしも、それを言えない人の問題だけだとは言い切れないだろう。

この組織でエラくなったってたかが知れてるだろうに、自己保身だけが前に出て、部下の建設的な意見や素朴な疑問に応えられない管理者が増えて来たのは、なんと哀しいことだろう。


まざまざとこの組織の悪いところを目の当たりにした1日でした。
20080402073140.jpg
通勤途上、阪神甲子園駅前の桜です。

みなさんの近所の桜はどんな感じでしょうか。

4月の桜のありようは、まるで人の出会いと別れのようです。

みなさんは、桜に何を想うのでしょうか。
部下が2人変わりました。

ひとりは、広島へ。
ひとりは、同じ階の他の部署へ。

そして、ひとりが岡山から。
ひとりが、東京から。

異動する側にとっては、どちらも新しい職場への期待と不安で大変なことでしょう。

去る部下には、頑張って欲しいと思いますし、来る部下には、その不安を解消し、期待に応えたいと思います。


もっと大きなところで見ると、21人の先輩たちが勤めを終え第二の人生へと、そしてまた、それと同じ数の若者が、東京の研修所へと、それぞれ旅立ちました。


桜が咲き始めたこの季節。
新しい別れと出会いのときです。

先週はキビしかった。


ちょっと鼻声気味ですが、全然元気です。


モチベーションのレベルがまったく違います。


本気で、健康って大切です。



今日は、仕事も7時前には片付き、平日久々の自宅での夕食となりました。


明日から4月。


気候もよくなってきたので、朝のウォーキング復活です。

20080329195508.jpg
押尾ライブを堪能し、あらきへ。

1月のライブDVDサンプルを見ながらの食事。

眼も耳も舌もお腹も、大満足のサタデーナイトでした。
一仕事終えての急遽の飲み会でやりすぎました。

寝ます。

あー、でもいい気分。