記録的に遅いと言われた今年の梅雨入り。

先日梅雨入りした途端、まとわりつくような蒸し暑さで自律神経乱れ気味の猫娘です、こんばんは。

おまけに口内もまだ乱れ続けてる・・・悲しい

 

 

さて。

今年、最後の飾りつけをしたひな人形の供養先が決まったのは4月のこと。

 

 

検索すると、人形供養を行っているところはたくさん出てくるけれど、どこも遠くてなかなかのお値段であった。

そんな中、無料でやってくれるところがごく近所に!

祖父母の葬儀でお世話になった徒歩5分のベルコである。

 

 

チラシには、完全予約制(先着20名)の人形供養が無料の上、懐石風のお食事まで無料とある。

 

 

ただし、セミナー参加が必須であること。

参加したら、会員登録やら保険やらゴリ押しされる仕組みである。

そうでなければ、来過ぎて困るらしい(オカンが聞いた)

母は既に会員なので「参加するけど保険とか入らないわよ」と念を押して予約。(参加は母だけで私はパス)

 

当日、祭壇に並べられた人形たち(オカン撮影)

 

 

祭壇はもう一段あったらしいが、うちの人形がいちばん多かったらしい。(ひな人形以外にも持って行った)

お寺様による供養は約30分、その後はお食事タイム。

 

 

宣言通り、食べたらさっさと帰ってきたオカン、さすが大阪のおばちゃん(笑)

これにて我が家の人形供養終了!

参加した母、お疲れ様でした!

 

ありがとうを伝えたい人

お雛様、長い間ありがとう!

 

 

そして、お疲れ様でした!

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

当日、玄関先で袋に詰め込まれた姿を目にすると、

 

 

やはり最後の年は7段全て飾れば良かったな・・・と、しんみりしながら初節句の7段写真を見返した。

 

 

この当時の記憶はもちろん無いし、ひな祭りに特別な思い出も無いけれど、ゴミとして処分してしまうのは忍びないひな人形と、きちんとお別れすることが出来た。(出席したのオカンやけどな)

 

手元から無くなっても、記憶と画像は残っているし、こうしてブログで記録もできた。

断捨離(終活?)が一歩大きく進み、梅雨の空模様とは裏腹に心はスッキリしている。

 

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、550㎉

・茄子と牛肉のガリバタポン

・スティック胡瓜&ピリ辛味噌

・さやいんげんのサラダ

・新生姜の甘酢漬け

・とうもろこしご飯

・冷奴

・ミネストローネ

・甘夏

火曜日、580㎉

・破竹と牛肉のオイスター炒め

・ごぼうサラダ

・やみつき胡瓜

・新生姜の甘酢漬け

・味噌汁

・米飯

・甘夏

破竹は茹でたものを頂いた。今年は筍が少なかったので嬉しい!

水曜日、610㎉

・ラタトゥイユ&温泉卵

・破竹のメンマ

・スティック胡瓜&ピリ辛味噌

・新生姜の甘酢漬け

・キャロットラペ

・冷奴

・味噌汁

・米飯

・甘夏
ラタトゥイユはトマトジュースで煮込んだ。

 

木曜日、600㎉

・茄子のカレーそぼろかけ

・破竹のメンマ

・切干大根ナポリタン

・カニカマサラダ

・スティック胡瓜&ピリ辛味噌

・新生姜の甘酢漬け

・キャロットラペ

・米飯

・オニオンスープ(インスタント)

・デラウェア

・写ってないけど赤ワイン

そぼろは大豆ミート。デラウェアは頂き物よだれ

金曜日、620㎉

・ピーマンの肉詰め

・モロッコいんげんのソテー

・スティック胡瓜&ピリ辛味噌

・新生姜の甘酢漬け

・キャロットラペ

・米飯

・オニオンスープ(インスタント)

・デラウェア

肉詰めは合挽と大豆ミート半々で。

お菓子作りで余った卵黄は、味噌と混ぜで胡瓜につけたり、肉詰めに絡めたり。

土曜日、650㎉

・茄子のピリ辛味噌そぼろかけ

・ごぼうサラダ

・モロッコいんげんの白和え

・キャロットラペ

・新生姜の甘酢漬け

・やみつき胡瓜

・なんでもない日のお赤飯

・味噌汁

・デラウェア

味噌そぼろは大豆ミート。

日曜日、590㎉

・茄子とピーマンの甘辛酢照焼き

・新生姜のお稲荷さん

・切干大根のサラダ

・スティック胡瓜&ピリ辛味噌

・冷奴

・キャロットラペ

・味噌汁

・甘夏

 


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

たまに無性に食べたくなる甘じょっばいトースト、バナナ×チーズ×蜂蜜サイコーよだれ


昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

温野菜と卵トースト、頂き物のおやつ付。


今週1週間の平均はこちら。

おやつとは別にアイスを食べ続けた1週間。

暑いから毎日チョコモナカジャンボ(3分の1)食べちゃう不安

PMSも相まって絶賛増量中。



今週の平均体重は42.5㎏。
便りは一日0~3回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

 


最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

7年前の今日。

夕方、蔵をパトロールするココさん。

 

下から見上げるこの角度が好き目がハート飛び出すハート

 

 

続きまして、ガラケー時代。

15年前の今日。

 

キッチンの縁石から中を覗く生後約10週のポッケさん。

 

 

その瞳はまだキトンブルーキラキラ(*´Д`)ハァハァ

 

 

いきなり始まる授乳をガン見していたら、

 

 

リアル母べべちゃんにめっちゃ睨まれてる笑

2号ちゃんに、似てるな・・・