完治まで約10日かかった例の口内炎。

治った途端、それまで控えていたものが美味しくて、美味しくて・・・

せっかく落ちた体重が元に戻りつつある猫娘です、こんばんは。

 

 

さて。

3月3日、桃の節句でございますね。

ひな人形、飾っていますか?

 

昭和50年代、田舎の戸建て住宅のひな人形と言えば、7段飾りが当たり前の時代であった。(と思う@大阪の片隅)

 

大阪では社名を連呼するCMで有名な人形店がある。

おそらく、知らない人を探す方が難しいハズだ(笑)

 

 

私のひな人形も母曰く「めっちゃ高かった」と無駄に豪華なこの人形店の7段飾りなのだけれど、半世紀近くあるそれを7段全て飾ったのは10回未満である。

私以上にめんどくさがりな母は、私が10歳をこえたあたりから、お内裏様とお雛様しか飾らなかったし、中学以降は数年に一度、気が向いた時だけ。

前回飾ったのは、10年以上前だったと記憶している。

 

私の部屋の押入れを占拠するひな人形、早く処分してくれと訴えること数十年(笑)、ようやく重い腰を上げた母が、最後の飾りつけをした。

頑張って、3人官女まで。

頑張って、ちらし寿司だけは作ってた(笑)

そんな、最後の桃の節句がこちら!

 

 

で、アルバムから、最初の桃の節句を顔出しサービス笑

 

 

昭和感あふれる写真に納まる母娘。

20代の母が美人で驚くが、残念な現状にはもっと驚く泣き笑い

更に残念なことに、私に母のDNAは受け継がれず、父のDNAに溢れている悲しい

 

行事ごとに消極的な我が家において、ひな祭りも特に思い出など無くて、強いて言うならば、ひなあられのチョコの奪い合い、ぐらいだろうか・・・

 

 

チョコのヤツってちょっとしか入ってなかったよねちょっと不満

 

ひな人形の処分先はまだ決まっていないけれど、とりあえず私の部屋の押入れが空いてスッキリした。
 
 
あぁ、ココさんがいたら喜んで入るだろうな・・・
猫様ベッドとか箱とか棚とか置いて、猫様空間作ってただろうな・・・
と、目頭を熱くしながら妄想しつつ、今ここには滞っていたオークションの出品物を並べ、荷物の整理に拍車をかけている。
 
 
***************************

ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

****************************
一般的なひな祭りメニューは、幼い頃の私にとって苦手なものばかりだった。
今年はブログネタ的に、桜の花の塩漬けでちらし寿司を作ろうとポチッたのだけれど、まだ届かず悲しい
桜のちらし寿司食べたかったー!
ひな祭りメニュー(に入れていいの?)で食べたのは、コレ。
 
 
BBA大人になっても、やっぱりチョコは美味かったよだれ笑
 
 
 
では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※カロリーはおおよそ。現在一人分しか作ってません。

月曜日、620㎉

・厚揚げと牛肉の旨炒め
・大根のゆかり和え
・けんちん汁
・キャロットラペ
・米飯
・タンカン

火曜日、670㎉

・合挽と大豆ミートのハンバーグ
・ゴボウサラダ
・カニカマとほうれん草の卵とじ
・トマトスープ(玉ねぎ、人参、白菜)
・キャロットラペ
・米飯
・タンカン

水曜日、640㎉

・鶏胸肉のフリッター
・ほうれん草の卵とじ
・菜の花の辛子和え
・味噌汁(大根、人参、白菜)
・米飯
・キャロットラペ
・タンカン
28日、とりの日パックの日でございますが、私は今回からモスをパスしました!まぁいろいろあったんで(笑)
フリッター、前回の失敗を踏まえ、今回はしっかり油を使ってフリッターに挑んだのだけれど、今度は衣が足らず、普通の唐揚げっぽくなってしまった悲しい

木曜日、580㎉

・鶏ハム
・ほうれん草のごま和え
・菜の花の柚子胡椒和え
・トマトスープ(玉ねぎ、人参、白菜)
・ゴボウとコーンのピラフ風混ぜご飯
・キャロットラペ
・鶏ハムとほうれん草の辛子マヨ和え
・ブロッコリー
・キャロットラペ
・タンカン
・紀州南高梅

土曜日、600㎉

・ファラフェル
・長ネギのソテー
・鶏ハムとブロッコリーのサラダ
・鶏ハムの出汁スープ
・キャロットラペ
・米飯
・タンカン
・紀州南高梅
ひよこ豆のコロッケ、今回は水分量が多くてちょっと失敗ちょっと不満

日曜日、610㎉

・551の豚まん
・鶏ハムとひよこ豆のサラダ味噌マヨソース
・小松菜の辛子和え
・白菜の塩昆布和え
・中華スープ(春雨、白菜、大根、人参)
・キャロットラペ
・最後のタンカン
・南高梅
口内炎に滲みるのを我慢しながら食べたタンカンも今日で最後。
美味しく頂けたのは今週に入って治ってからだったけど、大変おいしゅうございました。


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト等。写ってないけど食後のソイラテは欠かせない。

冷凍庫に眠っていた餡カスタードでクリームサンド。


昼食は野菜スープ、パンorおにぎり、おやつ等。

野菜だらけスープと天然酵母食パンでボリューミーな鶏ハムのサンドイッチ。


今週1週間の平均はこちら。

今週もお菓子過剰、ハリボーいっぱい食べた!


今週の平均体重は41.6㎏。
便りは一日0~3回。酸化マグネシウムで調整中。
ガス多め、胃腸は良好。

 

 

 

 

 

 


最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

5年前の今日。
ベランダで母からちゅーるを貰うココさん。

 
部屋の掃除をしている間、ココさんはリードを付けてベランダで過ごす。その際、ブラッシングをしたり、おやつを貰ったり。
 
 
母がちゅーるをあげる時は、いつも2本足で立たされていたココさん笑
そう言えばこの時、再燃してたなぁ。
まだ再燃1週間くらいで軽度だった頃。
この後、外食して一気に悪化するのだ・・・不安
 
 
続きまして、ガラケー時代。
14年前の今日。
 
 
生後約11ヶ月。
キッチンで人の気配がすると、歴代の外猫様は皆この場所でおねだりをする。