見た瞬間涙どばーのココさんのA4写真、どこを向いても愛息が見えるように飾ったらテンション上がってきた!挨拶以外に話しかける姿は一人コントのようではあるが、確実に笑顔は増えてきた猫娘です、こんばんは。

ペットロスの方、大きな写真おススメです。

 

 

さて。前回ちらっと書いた「訃報」。

昨日通夜、本日葬儀から初七日までを済ませ、どっと疲れた。

コロナ禍のお葬式について、盛大にやった12年前と比較しつつ語ろうと思っていたのだが、今日は文章をまとめる気力がないので、通夜と葬儀の料理についてのみ記録しておこうと思う。

 

HPには載ってないし、パンフレットには金額だけ(私は見てないが母曰く)。検索しても出てこないんだけど、UC的に出される料理は事前に把握しときたいやん?

 

お通夜の後に出る料理、通夜ぶるまいはバイキングかお寿司の二択でお寿司は一皿(4~5人分)1万円と1万5千円。(バイキング価格は聞いてない)

こちら、お高い方。

焼き魚は食べられるようになったものの、魚介類が苦手で特に生魚がダメな私は普段お寿司を食べない。

で、かっぱ巻きと玉子で腹を満たそうと思ってたのに、両方ないやんかっ!(1万円の方ならあるのかも知れない)

しかしこれで1万5千円とは・・・

 

葬儀後、火葬と骨上げの間に料理。

これはいちばんお安い6,500円の会席料理。

UC的に、寛解してたら全然OKなメニューだとは思うが、こういった大人の食べ物が苦手な私には厳しい。(大人の食べ物ってなんやねん)

天ぷらは退院してから初めて食べた!油臭さとかはなく、普通に美味しく頂いた。

食べれないものは家族とトレード(笑)しながら食べていたが、会席料理と言う大人の食べ物(←)は一人だったら半分も食べられない内容だ。(UC的にではなく好き嫌いで)

白米・香の物・お吸い物が続き、〆のデザート。

ケーキは一口いや半口ほどの小ささなんで、クリームだって平気!でもデザートは3人分食べたんで小さいから平気とかあらへんな(笑)

お品書きは一見なんだか盛沢山なメニューになっているが、

ペラッと乗ってるイタリアンパセリとか数滴かかってるだけのジュレとか一品に加えるのはどうなん?セーフなん?(セーフて)

 

通夜ぶるまいの後、スタッフの方が「お料理はいかがでしたか。私たちは食べたことがなく味は分からないので」と感想を聞いてきたんだけど、スタッフって料理食べないの?出すメニューについては実際食べて熟知しておくもんじゃないの?客の質問に答えられへんやん?と個人的にはマイナスポイントだと思った。

 

同じベルコでも会場によってメニューは異なるのかも知れないが、料理と金額はご参考までに。

 

 

では恒例の今週の晩ご飯記録(寛解メニュー)
※現在一人分しか作ってません。
 
月曜日

・豆腐とはんぺんの卵焼き(仮名)

・じゃが芋ナポリタン

・キャベツのスープ

・米飯

・野菜ジュース

先週に引き続き連チャンで豆腐とはんぺんの卵焼き(仮名)。配合を変えつつ試作は続く。

火曜日

・焼きそば&目玉焼き

・野菜ジュース

・りんご

はい、いつもの超節約メニューでございます。今回は家族と同じ豚肩ロースで。背脂んとこはちぎり捨てた。

水曜日

・鶏とレンコンの甘酢炒め

・菊芋とひじきの蒸し炒め

・芽キャベツ

・大根の味噌汁

・米飯

・野菜ジュース

メインも副菜もご飯が進みすぎる味付けにしてしまって後悔(笑)

木曜日

・ソイモスバーガー
・KFCのナゲット
・カレー風味のスープ
・レンコンと桜エビの炒め物

・野菜ジュース

・キウイ
はい、28日、とりの日パックの日でございます。
家族はKFCを堪能し、私はソイモスバーガーを堪能した。
ジャンクフードの日は野菜多めの献立で。

金曜日

・豆腐とはんぺんの卵焼き(仮名)

・小松菜とコーンのバター醤油

・キャベツのスープ

・米飯

・野菜ジュース

豆腐とはんぺんの卵焼き(仮名)再び。何回作るねん!ってカンジやけどもうちょっと調整が必要なんでまた近々出てくるで(笑)


土曜日

・通夜ぶるまいのお寿司

・ペプシコーラ

かっぱ巻きと玉子がなかったんで、唯一食べられるカニ4貫と食べてみたら美味しかったホタテの炙り3貫と穴子1貫とガリ半分くらい食べた。この皿は家族専用だったんで選り好みできたけど、やはり私にはお寿司はムリー!

日曜日

・とろろの卵かけご飯

・卵白のスープ

・野菜ジュース

2時半から会席料理を食べたんで、まだお腹空いていないし疲れ切ってるし、夕食はもうこれが精いっぱい。


朝食の定番はバナナ・トースト・ヨーグルト・青汁等。写ってないけど食後は毎日ソイラテたっぷりと。

甘栗で作る滑らかなマロンクリーム、美味しく出来たんでトーストにものっけてみた。美味しくUC的にも安心仕様なのでそのうちCOOKPAD載せます。


昼食は野菜スープ、おにぎり、デザート等。

きしめんでほうとうっぽいもん、今週も続いてる。

デザートはマロンクリームのココナッツサブレサンド。



今週1週間の平均はこちら。

ここ数日、食事内容もサイクルも狂ったし、会席料理とかもう正確に入力できへんからグラフは確かではない。


今週の平均体重は41.2㎏。
便りは一日1~2回。マグネシウムで調整中。
押し込むように食べていても、胃腸は良好だ。



最後に。
想い出の猫様猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

シンクロ率95%の仔猫様たち。

約5ヶ月のココ&ポッケ。

ココは推定末っ子、ポッケは推定長男。

 

今週もヱヴァンゲリヲン観てんけどな、実はテレビシリーズのラストから理解できてへんねん。だからわけわからんかった(笑)