KOBE 1.17 | 気ままに気楽に

気ままに気楽に

今日も息をしています。

 

なんか神戸のどっかで小さいイルミネーションをしようとして失敗とかNEWS報道があったけどネット経由にて。

 

神戸って平地が実は非常に少ない。もっというと六甲山系の隣の芦屋や西宮もそう。

 

それで冬は大阪市内や京都市内と違い、内海ではあるが瀬戸内海に面しているから夏は若干、そこいらより涼しいが冬は寒いかもしれないね。なんか大阪に学生時代、下宿していた頃は真夏は鬼暑かったわ、大阪は。今ほどではないが。

 

そういう平坦地が少なく坂が多くてほんの数キロいけば急坂になる土地柄、六甲山系なんちゃら山の頂付近にコレは三宮の南側から撮ったんだが1.17をいつまでも忘れてはならないって、自治体がイルミネーションを1.10から設置したみたいだ。

 

俺はなーんも出来ないけれど、能登半島のあの大地震の建物の倒壊の凄まじさを観たら、いたたまれないな。神戸の震災の直下型と津波とダブルだろ、本当になーんも出来ないけれどあの地域の皆様に対してはとにかく、凌いでください、耐えてくださいとしか言えないな、すいません。

 

安全地帯でなーんかしょーもない元々、芸能プロダクションの一芸人の下半身スキャンダルなんてものは反社繋がりでろくなもんじゃないのをTVは率録れるからどうでもいいけれど(観てないし)、もっと他の大事な報道しろよ。

 

能登半島のあの大災害に遭われた人達一律?に国は20万円の貸付だぜ、義援金だろう?なにが貸し付けや増税メガネ野郎、お前地獄に落ちるぞってな、そういう報道もじゃんじゃんしないといけないよ、お前なんで貸付やねん?コロナの時もそうだけど義援金じゃないんだわ、まだ阪神淡路大震災の時の政治はマシやったで、義援金だったしね、貸付?ってなんやねん?地方を舐めとるしか思えんな。

 

ということで俺らはプロレス興行なんかで10.9とか色々言われるが、まあ1.17って日は一生忘れない日でもあるけれどね。