エドワードよ永遠に | 気ままに気楽に

気ままに気楽に

今日も息をしています。

 

エドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなったそうだ。

 

ブロ友のSGTさんの記事で今朝知りましたけど、未だ若いのに少々驚いた、未だ65歳だけど喉頭がんって怖いね、闘病していたみたいね。

 

俺はVAN HALENって知らなくて1歳違いの従弟がハードロッカーだったのでコレや子供バンドやWHOを聴いていて、奴の家でライトハンドのさわりだけ聴かせてもらった記憶があります。俺はビート系やPUNKが好きだったのであんまりこういうバンドは興味はなかったけど、You Reallyのカヴァーとか結構やるじゃんってくらいの認識。

 

ただ俺の周りのハードロッカーはKISSやPurple、Queenのカヴァーはしてもコレはまず出来なくて、野村のよっちゃんでないと弾けんやろうなギターで新しい発明でもあったな。とにかく世界中の多くのギターキッズの心を鷲掴みにした存在だとは思う。俺はリー・ロスのVoは好きでしたけどね。 R.I.P あんたのBeat Itのギターソロ他はポピュラー史上に永遠に残るね。

 

俺の中ではこの曲が当時、PINKFROYD並にステージの照明を凝るというので個人的には好きでしたねGimmie Shelter風の始まり方からサビがLet's spend Night的な処がなんともね。KINKS的ともいえよう。

 

Van Halen - Hear About It Later