古代米で七草がゆ | さっちゃんはうさぎ

さっちゃんはうさぎ

家族のこと、趣味のこと、仕事のこと、日々のいろいろなことを、雑記帳代わりに綴ります。

年末からお正月まで、かなり食べ過ぎたなぁ~。

年末年始の疲れで、ジムに行って追い込んだトレーニングをする気にもなれないし…。

でもこのまま体の疲れと贅肉を溜めてばかりいては、スッキリしない。

せめて七草がゆで胃腸を休め、内臓からスッキリさせて元気な日常を取り戻そう!

 

てなわけで、作りました、七草がゆ。

今年はちょっと工夫して、古代米を混ぜて炊いた、紫色のご飯で作ってみました。

紫色の七草がゆって、どうかな~(^▽^;)と思ったけど、家族には内緒の「隠れCrazyがゆ」ということで、一人ニンマリしながら作りました。

(それほど強烈な見た目でもなかったので、一安心。写真では見にくいけど、小さく切ったお餅も入っています。主人曰く、「七草がゆを食べるといつも思い出すのが、子供の頃させられた草取りの匂い。なんで雑草食わなきゃならないんだって気になるんだよなー」だって。あのね、その雑草が体にいいのよ。今日び、雑草だって高いんだから。七草セットって結構するんだからね(`ε´)

 

 

そして図らずも、この日、長女と一緒に作った「ブルーベリーヨーグルトムース」も紫。

潜在意識下で紫を求めて止まない私。

なんで紫かって?

そりゃー言わずもがなですよね、ルマンド結弦様♡♡。

(グミを使って作った、簡単ヨーグルトムース。見た目は市販品と変わらない。←自画自賛。味もなかなかでした)

 

(本日のメニュー:古代米の七草がゆ、豚汁、焼き鮭、たれ漬けつくね、サラダ、つけもの、デザートにヨーグルトムース)

 

 

 

次の日の朝食。

長女が「豚汁をネコまんまにして食べたい」と言い出しました。

このブログの初めの頃の記事に、豚汁は家族みんなが好きなメニューだけど、豚汁の日は主人がご飯をネコまんまにして食べるのが困る、と書きました。  (こちら)

子供たちがそんな行儀の悪いことをマネしたら、ホントに困るもん

(><;)。

 

でも。

長女の味覚には、「豚汁ネコまんま」の味が記憶されてしまったようです(T_T)。

仕方がないので“ネコまんまにするならキャラおにぎりを投入すること”、という我が家のルールを作りました。

キャラおにぎりでちょっとかわいくなるから、行儀の悪さに少しだけ目をつぶれるかなぁ、と思って…(そんなことで行儀の悪さは変わらんわい、とも思いますが)。

 

(酉年にちなんで、“幸せの紫の小鳥おにぎり”を作りました)

 

(投入~~~)

 

(小鳥おにぎり in 豚汁。長女がおにぎりを崩しながら楽しそうに食べました)