2017 元旦 | さっちゃんはうさぎ

さっちゃんはうさぎ

家族のこと、趣味のこと、仕事のこと、日々のいろいろなことを、雑記帳代わりに綴ります。

あけましておめでとうございます。

 

家族のこと、日々のつれづれ、自分の仕事のこと、そしてそして、羽生選手のこと(///∇//)、などなど、今年も楽しみながら更新していきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします(^∇^)。

 

 

 

 

今年も無事に、家族でおせち料理を楽しみました。

(黒豆、なます、栗きんとん、酢蛸、豚角煮、昆布巻き、煮物二種、かまぼこ、伊達巻、いくら、ゆず、などなど、おなじみの(母の)おせち料理^^)

 

 

我が家のお雑煮は関東風。

長ネギと豚肉の入った醤油味のお雑煮です。

お餅は軽く焼いて焦げ目を少しつけ、ちょっと煮込んで柔らかくします。

お餅の表面が溶けかかったくらいが好き。

(煮込むとお餅が柔らか~くなり、味がよ~く染み込むのがおいしいのです。)

 

 

 

実家で南天の実をたくさんもらったので、そちらも玄関に飾りました。

今年一年の難を転じてくれますように。

(南天の赤い実は野鳥たちの冬場の貴重な栄養源。しばらく飾ったら、庭に出してあげます。)

 

(去年、ゆづ友さんにもらったメダカちゃん達と一緒に、窓辺にも飾りました。)

 

 

 

そして、一年の計は元旦にあり。

私、今年はケアマネ試験を受ける予定です。

受験勉強、がんばるぞ~(≧∇≦)!!!

 

(アファメーションってやつ? 「私はケアマネ試験に合格しました!」と、これから毎日自分に言い聞かせようと思います。いや、それよりちゃんと勉強しろって。)