半年の区切りに茅の輪くぐり | 気になる/お気に入り

気になる/お気に入り

アラカンシングル、築20年を迎えるマンションに手を入れながら、自分なりの快適な生活を模索します

キッチンのリノベーションがなかなか思うように進まず、

実家の親からは泣き言に近いようなラインばかり届き、

仕事は最悪の状態は抜け出したものの、色々問題がある

2024年前半の終わり。

 

すがるつもりはないけれど、

何か節目にそれらしいことをしたい気分になって、

以前亀戸天神で見たことがある

夏越の祓えの茅の輪くぐりをしてみようか、

と思い立った。

 

亀戸天神までいかなくてももっと近くでできないか

と思って探してみたら、

我が家から徒歩15分くらいのところにある

小岩神社にも茅の輪があるらしい。

神社のお祭りは25日に終わっているようだが、

6月末まで茅の輪は設置されているということだ。

 

6月末日の今日、昼頃神社に行ってみた。

数人の方が同じようにお参りに来ている。

 

 

今回はちゃんと予習しておいたので、

左→右→左の順に回って、

正面のから参拝に進む、という手順を踏んだ。

 

この神社には他にも摂末社といわれる小さな社もあって、

日枝神社と和魂神社にも簡単にお参り。

 

木陰にある摂末社を参拝していると

曇っていたのに一瞬日が差してきて、

大きな樹木が作る木陰に気持ちのよい風が吹き、

木の葉がさやさやと音を立てるのも涼しげ。

それだけでもご利益をいただいた気がして

感謝の一礼をして帰ってきた。

 

私は、確たる信仰を持っている人間ではないが、

唯一絶対の神様を信じるより、

万物に神様が宿っている、と考える方が好きだ。

 

今年後半は終わっていないキッチンリノベーションがあり、

退職して再雇用になり、できれば住宅ローンを

一括返済したいと、色々変化や予定がある。

つつがなく1年を追われますように。