【キッチンリノベーション】私の希望とプロの意見(都内のリフォーム会社さん) | 気になる/お気に入り

気になる/お気に入り

アラカンシングル、築20年を迎えるマンションに手を入れながら、自分なりの快適な生活を模索します

本日は平日の休日。

午前は都内のリフォーム会社代表の方と

キッチンリノベーションの打合せ。

 

ナスラックの特約店だが、見つけたのは

こちら

のYoutube。

 

ナスラック、で検索をかけたところ、

たまたまナスラックキッチンについての動画がヒットしたのがきっかけ。

 

今日改めてお話を伺って、動画で話していらっしゃる通り、

ナスラックをベースに色々カタログにないことも対応する、ということだった。

メジャーなキッチンメーカーではないので、商品をよく知っている会社に

リノベーションを依頼したいという条件にぴったり。

 

更に、単にキッチンを設置するだけの設備業者や工務店ではなく、

「提案」をするリフォーム会社さんなので、

本日もまず始まったのは、ヒアリング。

100万という予算でのリノベーションを実現するために、

ナスラックの上位シリーズであるセスパがネックになりそうなので、

このシリーズが必須なのか、ということから話が始まった。

 

実は100万でも食洗機を入れる方法がある、という提案がないかな、

とひそかに期待はしていたところ、キッチン本体のグレードを下げる、

ミーレにこだわらず海外製のフロントオープンタイプを探す、ということなら

この予算で食洗機を入れる可能性はあるとのことだ。

 

ただし、ネックはタイル貼り。

キッチンパネルがいやなら、

タイルを残すのはどうか、というお話もあった。

この点については今もタイルを嫌いではないけど

やっぱり変えたい、と答えた。

 

一部ならキッチンパネルでも、と思っていたが

一部タイルで一部キッチンパネル。というのはおすすめではないらしい。

 

今回は壁の撤去をした後の内装も必要になるし、

食洗機を入れるなら電気工事と給排水配管も必要になる。

本体はグレードを下げざるをえないだろうが、

今日の話を聞くと、タイルをとるか、食洗機をとるか、

になるかもしれない。

 

それでも、今日は自分の希望も色々聞いてもらうことができたし、

充実した打合せの1時間だった思う。

 

それにしても、ベーシックなベルフラワーでも

カウンターの選択肢にしっかりクォーツストーンがあり、

食洗機の選択肢には(入れられないけど)ミーレもあったので

グレードを下げてもナスラックは変えないでおこう、

と改めて思った