\メルマガはもう古い?! /
LINEを使った
新しいリストマーケティング始めませんか?

 

こんにちは、松島ゆきです。

 

 

こちらのブログでは、

LINEやLINEの拡張ツールである”Lステップ”

効果的な使い方や過去に構築をした事例などを

ご紹介していきます。

 

 

はじめましての方は

こちらをご覧ください。

 

 

 

LINE公式アカウントのプラン改定について

 

こんにちは、松島です。

 

今回はタイトル通り、LINE公式アカウントが6月より新プランに改定されるので、そちらの解説を行っていきます。

 

改定というか・・

かなりの改悪ですね😭

 

 

実質の値上げとなりますが、対応策ももちろんありますので、ぜひ最後までお読みください🙂

 

 

現行プランと新プラン

 

まず現行プランの復習です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こちらは2023年5月末日までとなります。

 

 

 

次に新プランです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

こちらは2023年6月1日より適用となります。

 

 

無料で使えていたフリープランはコミュニケーションプランと名称が変わり、1000通→200通1/5の通数しか配信が出来なくなりました😭

 

 

🔔ライトプランは15000通→5000通、

🔔スタンダードプランは45000通→30000通、

 

と配信できる通数がかなり削減されます。

 

 

 

 

また、今までと変わるのが、

プランをアップグレードする際の料金体系です。

 

今まではアップグレードすると、その月の残りの日数で

・残りの配信通数

・追加料金

日割り計算されていましたが、これも廃止されます。

 

 

 

 

6月以降は、上位プランとの差額が追加請求となり、残りの配信通数も同様となります。

 

 

例)5月20日に

フリープラン→ライトプランにアップグレード

 

現行)日割り計算され1666円の請求と1666通の配信数が可能

 

新プラン)5000円の請求と5000通の配信数が可能

 

 

ですから、月末に通数オーバーしてしまうとコストがかさみますので、今まで以上に配信数には気を遣っていく必要があります。

 

 

配信数激減に対する対応策

 

友だち有効数全員に配信をしていては、正直コストがかかりすぎるので、配信内容に合わせたセグメントを切ることをおすすめします。

 

 

①LINE公式アカウント単体でも、大まかなセグメントを切ることが出来ますし(友だち数100人以上になると使える機能です)、Lステップを使えば簡単に配信先を絞ることが出来ます!

 

 

②Lステップを使うと

【直近の配信やリッチメニューをタップした人のみに配信】をすることも出来ます!

 

 

最後にタップの反応があったのが1年前の人に配信をしても、正直反応の見込みはありません。

 

 

それでしたら、直近1ヵ月以内に何かしらの反応があった人にのみ配信をした方が期待できますよねラブ

 

 

 

特に週に何度も配信しているアカウントは、この絞り込みはしっかり作り込んでおくことをオススメします!

 

 

 

まとめ

 

🗣Lステップを使ってるけど、

  セグメントがよく分からない..

 

🗣6月からの配信に不安がある..

 

という方は、

松島のLINE公式アカウントからお問い合わせくださいね🙂

 

 

 

 

松島ゆき

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Lステップの詳細はコチラから

→Lステップとは?

 

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ステップ配信ってなに?

 

こんにちは、松島です。

 

今回はステップ配信について解説をしていきます。

 

 

ステップ配信とは、

元々はメルマガで使われてた配信システムで、

 

あらかじめ

登録から〇日後に1通目、

登録から〇日後に2通目、、

といった感じで、配信を組んでおくことが出来ます。

 

 

 

私も例にもれず、メルマガでステップ配信は過去に活用しており、このメルマガだけでも5~600万円くらいの収益は上げていたかと思います。

 

 

そして、このメルマガでのステップ配信をLINEでも実現してくれたのが、LINEのツールでもあるLステップです。

 

 

※ちなみにLステップ上では、ステップ配信を【シナリオ配信】と称してますが、一般的にはステップ配信のキーワードの方がなじみがあるので、こちらの記事では【ステップ配信】で解説をさせていただきます。

 

 

ではここで、

ステップ配信のメリットとデメリットを整理してみます。

 

 

ステップ配信のメリット

 

①配信の自動化

 

先にもお伝えした通り、ステップ配信を組んでおくことで、教育やセールスの自動化を実現することができます。

 

 

例えば、1つのオファーをかけたい時。

 

ステップ配信を利用していれば、今日登録しても明日登録しても、お友だちに1通目から順番に受け取ってもらえるように配信することができます。

 

 

しかしステップ配信を利用していない場合、今日からオファーを配信しようとすると、既存読者には1通目から配信することが出来ますが、

 

明日登録してくれた人には2通目から、

明後日登録してくれた人には3通目から、、

 

といったように、

途中から配信をすることになってしまいます。

 

 

登録してくれたお友だちも、一体何の話をしているのか混乱してしまいますよね。

 

 

Lステップが出来るまでは、LINEの配信ではこういったことが日常的に起こっていました。

 

登録してすぐにセールスが流れてきたらブロックされてしまうことも多いですし、今考えるとよくこんな手法で配信してたなーと恐ろしいです 笑

 

 

②セグメント配信ができる

 

セグメントとは【属性】のことで、例えば

★男性と女性

★職種

★経験者と未経験者

といったようにお友だちを分けて、その属性に合った配信をすることが出来ます。

 

 

 

 

※セグメントを分けるには、

アンケートをとるのが一番です。

 

アンケートをとる方法は、

こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

特に物販などの手法を配信するLINEでは、

★既に経験している人にはレベルアップをする内容

★未経験者には手法の内容を一から丁寧に解説

をそれぞれ配信した方が、成約率はグンとUPします。

 

 

ちなみにメルマガでは、アンケートを取って属性に合った配信をすること自体が難しいので(出来ないことはないですが、非常に複雑)、登録してくれた人全員に同じシナリオを流すことになります。

 

現在、メルマガでステップ配信をしている方は、Lステップでの配信も追加してみることをおすすめします!

 

 

成約率が飛躍的に

UPする可能性がありますよ🙌

 

 

ステップ配信のデメリット

 

①配信通数を消費する

 

ステップ配信というのは、1シナリオにつき5~10日程度組むのが一般的です。

 
1日1通送る日もあれば、1日2通送ることもあります。
 
 
例えば1人につき、1シナリオで20通程度の消費がある場合、10人登録があれば200通の消費となります。
 
LINE公式アカウントやLステップは従量課金制となりますので、通数のカウントは慎重に行う必要があります。
 
※2023年6月より規約変更があり、配信通数は上記の1/3程度になる予定です。
 
詳細はまた別記事でご紹介します。
 
 
 
②シナリオを組むのが大変
 
あらかじめシナリオを何日分も組まなければいけないので、ライティングの量も膨大になります。
 
 
ただし..
ステップ配信というのは、セールスをかける場合は、通常のオファーで成功したものを組むのが鉄則です。
 
なぜなら、売れるかどうか分からないシナリオを何日もかけて組んでも、結果が出なければ全て台無しになってしまうからです。
 
必ず既存の友だちにオファーをして、結果が出ているシナリオをセットするようにしてくださいね。
 
 

Lステップを使ったステップ配信

 
LINE公式アカウントにも機能が装備されたり、他社のツールでも必ずと言って良いほど【ステップ配信機能】は付いていますが、どれも正直マーケティング活動をするには十分とは言えません。
 
そのくらい
Lステップは断トツで機能性が高いです。
(なぜなら現役マーケッターが設計をしているから)
(だから他社ツールより割高です笑い泣き
 
 
Lステップを使ってステップ配信をすると、
 
キラキラ誰が今何通目を読んでいて、
どのリンクをクリックしたかも一目瞭然
 
キラキラオファー前の前フリの精読率から、
LPへの訪問回数
 
キラキラ属性によってシナリオを変更可能
 
などがとてもカンタンに把握・操作することが出来ます。
 
 
 
上記のことが分かるようになると、
 
例えば「3通目から精読率が下がっている」と離脱率の高いポイントが分かるようになるので、テコ入れするべきシナリオがすぐに分かります。
 
 
また、LPを何回もタップしているけど成約に繋がらなかった場合、興味はあるけど何かしらの理由があって迷っていたと考えられますので、そういった層にはまた別のオファーを組むこともカンタンに出来ます。
 
 

まとめ

 
このようにお友だちの属性や興味度にあったマーケティングを回すことが出来るようになるのがLステップの最大の魅力です。
 
 
私自身も、Lステップのステップ配信で2000万円以上の収益を立ててきました。
 
 
日常では、子供が小さくワンオペでしたが、それでも外で働くことなく、子供に寄り添いながらフルタイムで働くよりも大きな収入を得られたのはLステップのおかげです。
 
ぜひあなたにも体験してほしいと思います🙂
 
 
女性起業家応援してます!
ご相談はLINE公式アカウントよりどうぞ🙂
 
 

松島ゆき

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SNSで起きる【炎上騒ぎ】

 

こんにちは、松島です。

 

 

今日は度々見かける

【炎上】について書いていきたいと思います。

 

 

女性起業家の方とお話をすると、話題に上がるのが

「Twitterでの集客やキャンペーンが怖い」というお悩み。

 

うんうん、よく分かります😂

 

 

 

特にTwitterやインスタは不特定多数の人に見られるので、

ちょっとした言葉尻を拾われて炎上したりします。

 

 

攻撃的な男性からリプライやDMがきたら

恐怖以外の何物でもないですよね。。

 

 

 

そこで大切なのが

【欲しい人にだけセールスをかける】ということ。

 

 

 

Twitterで炎上している人って

何かしらのオファーをTwitter上でかけてるんですよね。

 

 

なので、それが

「欲しくない人の目にまで入ってしまう」

ことが問題なんです。

 

ここを解決しないといけないですね。

 

どの媒体でオファーをする?

 

では一体、どこでオファーをかければ良いのか?

 

 

正解は、

LINE公式アカウント(以下、LOA)内です。

 

 

LOAはSNSの中でもクローズドな環境ですし、

Lステップを使えばその人その人に合わせた配信を

することが可能です。

 

 

例えば、各SNSからLOAに登録してくれた時点で、

あなたに何かしらの興味を持ってくれていますし、

さらに登録時アンケートなどでオプトを取れば

興味のない人にセールスをかけることを避けられます。

 

 

オプトというのは、

「今後〇〇についての配信は必要ですか?」

などの許可をとることです。

 

 

この問いで「はい」を選択した人にのみ、

セールスシナリオを配信すれば、

まず炎上することはないですよね😊

 

 

Lステップは自動化のプロ!

 

Lステップを使えば、

アンケートを取ることも

オプトを取ることも

属性に合ったシナリオ配信をすることも

 

全て自動で行ってくれます。

 

 

 

未だに手動で

強引なアンケート送ってる人もいたりしますし、

そのアンケートに回答しないと、

その後一生配信が来ないアカウントも結構あったりします💦

 

 

せっかく登録してくれたのに、

それではもったいないですよね😅

 


ぜひLステップを使ってみて下さいね!

 

 

 

 

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セールスの自動化に興味のある方は

こちらからご相談ください。

 

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