LINEを使った
新しいリストマーケティング始めませんか?
こんにちは、松島ゆきです。
こちらのブログでは、
LINEやLINEの拡張ツールである”Lステップ”の
効果的な使い方や過去に構築をした事例などを
ご紹介していきます。
はじめましての方は
こちらをご覧ください。
LINE公式アカウントのプラン改定について
こんにちは、松島です。
今回はタイトル通り、LINE公式アカウントが6月より新プランに改定されるので、そちらの解説を行っていきます。
改定というか・・
かなりの改悪ですね😭
実質の値上げとなりますが、対応策ももちろんありますので、ぜひ最後までお読みください🙂
現行プランと新プラン
まず現行プランの復習です。
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こちらは2023年5月末日までとなります。
次に新プランです。
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こちらは2023年6月1日より適用となります。
無料で使えていたフリープランはコミュニケーションプランと名称が変わり、1000通→200通と1/5の通数しか配信が出来なくなりました😭
🔔ライトプランは15000通→5000通、
🔔スタンダードプランは45000通→30000通、
と配信できる通数がかなり削減されます。
また、今までと変わるのが、
プランをアップグレードする際の料金体系です。
今まではアップグレードすると、その月の残りの日数で
・残りの配信通数
・追加料金
を日割り計算されていましたが、これも廃止されます。
6月以降は、上位プランとの差額が追加請求となり、残りの配信通数も同様となります。
例)5月20日に
フリープラン→ライトプランにアップグレード
現行)日割り計算され1666円の請求と1666通の配信数が可能
新プラン)5000円の請求と5000通の配信数が可能
ですから、月末に通数オーバーしてしまうとコストがかさみますので、今まで以上に配信数には気を遣っていく必要があります。
配信数激減に対する対応策
友だち有効数全員に配信をしていては、正直コストがかかりすぎるので、配信内容に合わせたセグメントを切ることをおすすめします。
①LINE公式アカウント単体でも、大まかなセグメントを切ることが出来ますし(友だち数100人以上になると使える機能です)、Lステップを使えば簡単に配信先を絞ることが出来ます!
②Lステップを使うと
【直近の配信やリッチメニューをタップした人のみに配信】をすることも出来ます!
最後にタップの反応があったのが1年前の人に配信をしても、正直反応の見込みはありません。
それでしたら、直近1ヵ月以内に何かしらの反応があった人にのみ配信をした方が期待できますよね
特に週に何度も配信しているアカウントは、この絞り込みはしっかり作り込んでおくことをオススメします!
まとめ
🗣Lステップを使ってるけど、
セグメントがよく分からない..
🗣6月からの配信に不安がある..
という方は、
松島のLINE公式アカウントからお問い合わせくださいね🙂
松島ゆき
LINE公式アカウント
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Lステップの詳細はコチラから