LINEを使った
新しいリストマーケティング始めませんか?
こんにちは、松島ゆきです。
こちらのブログでは、
LINEやLINEの拡張ツールである”Lステップ”の
効果的な使い方や過去に構築をした事例などをご紹介していきます。
はじめましての方は
こちらをご覧ください。
9割の人が間違えてる!?大切な設定してますか?
こんにちは、松島です。
LINE公式アカウントを開設してすぐにやるべき設定がいくつかありますが、その内の1つが「あいさつメッセージ」です。
お友だちが登録してくれた時に、
一番最初に自動で流れるメッセージですね!
よく見かけるのが、
デフォルトで入っているあいさつメッセージをそのまま使っているケース。
これだけですと、
✅どのようなLINEか
✅どんな情報が流れて来るのか
全く分かりませんよね。
これって非常にもったいないんです。
そう、大きな機会損失。
なぜなら、LINEに登録した時がお友だちの熱量が一番高い時なんです!!
あなたのLINEに何か期待をしてせっかく登録してくれたのに、このあいさつメッセージでは何も訴求することが出来ません。
必ずご自身の言葉で設定をするようにしましょう!
ちなみに文字だけでは読み飛ばされてしまう可能性があるので、画像やカードタイプメッセージを使うのも1つのテクニックです。
より多くの人に登録してもらうために必要なこと
LINEは登録してもらわないと施策を回すことが出来ません。
まずは登録してもらうことがとても大切になりますが、その時に有効なのがLINE登録プレゼントを用意することです。
飲食店であればその場でドリンク1杯サービス、
美容院であればトリートメントのサンプルをプレゼント!
など、お客様に喜ばれるものを付けることで流入率が5倍にも6倍にもなることがあります。
コンテンツ販売やビジネス系であれば、学びのあるコンテンツやコンバージョンに繋がるような特典が好ましいです。
ただ「LINE始めました!」だけでは訴求力が弱いので、必ず「LINEに登録したら得する」というプレゼンを用意するようにしてください。
そしてそのプレゼントを、
あいさつメッセージと共にお渡しします。
Lステップではさらにランクアップ!
ここまではLINE公式アカウントでの
あいさつメッセージの使い方を解説してきました。
あいさつメッセージ1つをとっても、
Lステップを使うとさらに出来ることが増えます!
それはあいさつメッセージ時に
アンケートをお願いすることが出来るようになるのです。
こちらは私のLINE公式アカウントで実際にお友だち登録された時の画面です。
カルーセルボタンという機能を使って、アンケートを進めていきます。
人間、ボタンを見ると押したくなるので、このように1タップで進めていくことが出来るカルーセル式アンケートはとても気軽に回答をしてもらうことが出来るんですね
タップされた回答はもちろん保存され、いつでも確認することが出来ますし、今後の配信の属性分けの条件としても使うことが出来ます。
属性を分けて配信することが出来れば、
配信通数の削減にもつながりますし、
届けたい人にだけ情報を届けることも可能です。
例えば、女性向けの商品のセールスを
男性に送っても意味がないですよね。
だったら、冒頭のアンケートで”女性”と回答した人にだけセールス配信をした方が、通数もかからないですし、
ブロック率も抑えることが出来ます。
というわけで、
あいさつメッセージを適当にやっているアカウントが多い中、冒頭で効果のある作り込みが出来ればライバルに一歩も二歩も差をつけることが出来ます!
まずは
✅登録プレゼントを用意して
✅あいさつメッセージで配布
ここまでの設定はすぐに終わらせてくださいね!
Lステップの詳細はコチラから
登録プレゼントやあいさつメッセージの付け方が分からない方はこちらからご相談ください。
松島ゆき
LINE公式アカウント
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