\メルマガはもう古い?! /
LINEを使った
新しいリストマーケティング始めませんか?

 

こんにちは、松島ゆきです。

 

 

こちらのブログでは、

LINEやLINEの拡張ツールである”Lステップ”

効果的な使い方や過去に構築をした事例などを

ご紹介していきます。

 

 

はじめましての方は

こちらをご覧ください。

 

 

 

ステップ配信ってなに?

 

こんにちは、松島です。

 

今回はステップ配信について解説をしていきます。

 

 

ステップ配信とは、

元々はメルマガで使われてた配信システムで、

 

あらかじめ

登録から〇日後に1通目、

登録から〇日後に2通目、、

といった感じで、配信を組んでおくことが出来ます。

 

 

 

私も例にもれず、メルマガでステップ配信は過去に活用しており、このメルマガだけでも5~600万円くらいの収益は上げていたかと思います。

 

 

そして、このメルマガでのステップ配信をLINEでも実現してくれたのが、LINEのツールでもあるLステップです。

 

 

※ちなみにLステップ上では、ステップ配信を【シナリオ配信】と称してますが、一般的にはステップ配信のキーワードの方がなじみがあるので、こちらの記事では【ステップ配信】で解説をさせていただきます。

 

 

ではここで、

ステップ配信のメリットとデメリットを整理してみます。

 

 

ステップ配信のメリット

 

①配信の自動化

 

先にもお伝えした通り、ステップ配信を組んでおくことで、教育やセールスの自動化を実現することができます。

 

 

例えば、1つのオファーをかけたい時。

 

ステップ配信を利用していれば、今日登録しても明日登録しても、お友だちに1通目から順番に受け取ってもらえるように配信することができます。

 

 

しかしステップ配信を利用していない場合、今日からオファーを配信しようとすると、既存読者には1通目から配信することが出来ますが、

 

明日登録してくれた人には2通目から、

明後日登録してくれた人には3通目から、、

 

といったように、

途中から配信をすることになってしまいます。

 

 

登録してくれたお友だちも、一体何の話をしているのか混乱してしまいますよね。

 

 

Lステップが出来るまでは、LINEの配信ではこういったことが日常的に起こっていました。

 

登録してすぐにセールスが流れてきたらブロックされてしまうことも多いですし、今考えるとよくこんな手法で配信してたなーと恐ろしいです 笑

 

 

②セグメント配信ができる

 

セグメントとは【属性】のことで、例えば

★男性と女性

★職種

★経験者と未経験者

といったようにお友だちを分けて、その属性に合った配信をすることが出来ます。

 

 

 

 

※セグメントを分けるには、

アンケートをとるのが一番です。

 

アンケートをとる方法は、

こちらの記事をご覧ください。

 

 

 

特に物販などの手法を配信するLINEでは、

★既に経験している人にはレベルアップをする内容

★未経験者には手法の内容を一から丁寧に解説

をそれぞれ配信した方が、成約率はグンとUPします。

 

 

ちなみにメルマガでは、アンケートを取って属性に合った配信をすること自体が難しいので(出来ないことはないですが、非常に複雑)、登録してくれた人全員に同じシナリオを流すことになります。

 

現在、メルマガでステップ配信をしている方は、Lステップでの配信も追加してみることをおすすめします!

 

 

成約率が飛躍的に

UPする可能性がありますよ🙌

 

 

ステップ配信のデメリット

 

①配信通数を消費する

 

ステップ配信というのは、1シナリオにつき5~10日程度組むのが一般的です。

 
1日1通送る日もあれば、1日2通送ることもあります。
 
 
例えば1人につき、1シナリオで20通程度の消費がある場合、10人登録があれば200通の消費となります。
 
LINE公式アカウントやLステップは従量課金制となりますので、通数のカウントは慎重に行う必要があります。
 
※2023年6月より規約変更があり、配信通数は上記の1/3程度になる予定です。
 
詳細はまた別記事でご紹介します。
 
 
 
②シナリオを組むのが大変
 
あらかじめシナリオを何日分も組まなければいけないので、ライティングの量も膨大になります。
 
 
ただし..
ステップ配信というのは、セールスをかける場合は、通常のオファーで成功したものを組むのが鉄則です。
 
なぜなら、売れるかどうか分からないシナリオを何日もかけて組んでも、結果が出なければ全て台無しになってしまうからです。
 
必ず既存の友だちにオファーをして、結果が出ているシナリオをセットするようにしてくださいね。
 
 

Lステップを使ったステップ配信

 
LINE公式アカウントにも機能が装備されたり、他社のツールでも必ずと言って良いほど【ステップ配信機能】は付いていますが、どれも正直マーケティング活動をするには十分とは言えません。
 
そのくらい
Lステップは断トツで機能性が高いです。
(なぜなら現役マーケッターが設計をしているから)
(だから他社ツールより割高です笑い泣き
 
 
Lステップを使ってステップ配信をすると、
 
キラキラ誰が今何通目を読んでいて、
どのリンクをクリックしたかも一目瞭然
 
キラキラオファー前の前フリの精読率から、
LPへの訪問回数
 
キラキラ属性によってシナリオを変更可能
 
などがとてもカンタンに把握・操作することが出来ます。
 
 
 
上記のことが分かるようになると、
 
例えば「3通目から精読率が下がっている」と離脱率の高いポイントが分かるようになるので、テコ入れするべきシナリオがすぐに分かります。
 
 
また、LPを何回もタップしているけど成約に繋がらなかった場合、興味はあるけど何かしらの理由があって迷っていたと考えられますので、そういった層にはまた別のオファーを組むこともカンタンに出来ます。
 
 

まとめ

 
このようにお友だちの属性や興味度にあったマーケティングを回すことが出来るようになるのがLステップの最大の魅力です。
 
 
私自身も、Lステップのステップ配信で2000万円以上の収益を立ててきました。
 
 
日常では、子供が小さくワンオペでしたが、それでも外で働くことなく、子供に寄り添いながらフルタイムで働くよりも大きな収入を得られたのはLステップのおかげです。
 
ぜひあなたにも体験してほしいと思います🙂
 
 
女性起業家応援してます!
ご相談はLINE公式アカウントよりどうぞ🙂
 
 

松島ゆき

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