LINEを使った
新しいリストマーケティング始めませんか?
こんにちは、松島ゆきです。
こちらのブログでは、
LINEやLINEの拡張ツールである”Lステップ”の
効果的な使い方や過去に構築をした事例などを
ご紹介していきます。
はじめましての方は
こちらをご覧ください。
ステップ配信ってなに?
こんにちは、松島です。
今回はステップ配信について解説をしていきます。
ステップ配信とは、
元々はメルマガで使われてた配信システムで、
あらかじめ
登録から〇日後に1通目、
登録から〇日後に2通目、、
といった感じで、配信を組んでおくことが出来ます。
私も例にもれず、メルマガでステップ配信は過去に活用しており、このメルマガだけでも5~600万円くらいの収益は上げていたかと思います。
そして、このメルマガでのステップ配信をLINEでも実現してくれたのが、LINEのツールでもあるLステップです。
※ちなみにLステップ上では、ステップ配信を【シナリオ配信】と称してますが、一般的にはステップ配信のキーワードの方がなじみがあるので、こちらの記事では【ステップ配信】で解説をさせていただきます。
ではここで、
ステップ配信のメリットとデメリットを整理してみます。
ステップ配信のメリット
①配信の自動化
先にもお伝えした通り、ステップ配信を組んでおくことで、教育やセールスの自動化を実現することができます。
例えば、1つのオファーをかけたい時。
ステップ配信を利用していれば、今日登録しても明日登録しても、お友だちに1通目から順番に受け取ってもらえるように配信することができます。
しかしステップ配信を利用していない場合、今日からオファーを配信しようとすると、既存読者には1通目から配信することが出来ますが、
明日登録してくれた人には2通目から、
明後日登録してくれた人には3通目から、、
といったように、
途中から配信をすることになってしまいます。
登録してくれたお友だちも、一体何の話をしているのか混乱してしまいますよね。
Lステップが出来るまでは、LINEの配信ではこういったことが日常的に起こっていました。
登録してすぐにセールスが流れてきたらブロックされてしまうことも多いですし、今考えるとよくこんな手法で配信してたなーと恐ろしいです 笑
②セグメント配信ができる
セグメントとは【属性】のことで、例えば
★男性と女性
★職種
★経験者と未経験者
といったようにお友だちを分けて、その属性に合った配信をすることが出来ます。
※セグメントを分けるには、
アンケートをとるのが一番です。
アンケートをとる方法は、
こちらの記事をご覧ください。
特に物販などの手法を配信するLINEでは、
★既に経験している人にはレベルアップをする内容
★未経験者には手法の内容を一から丁寧に解説
をそれぞれ配信した方が、成約率はグンとUPします。
ちなみにメルマガでは、アンケートを取って属性に合った配信をすること自体が難しいので(出来ないことはないですが、非常に複雑)、登録してくれた人全員に同じシナリオを流すことになります。
現在、メルマガでステップ配信をしている方は、Lステップでの配信も追加してみることをおすすめします!
成約率が飛躍的に
UPする可能性がありますよ🙌
ステップ配信のデメリット
①配信通数を消費する
ステップ配信というのは、1シナリオにつき5~10日程度組むのが一般的です。
Lステップを使ったステップ配信
まとめ