っきょうはこれから、 | ざっかん記

っきょうはこれから、




ギロッポンにてヴァルチュハ氏と読響とのマーラー《3番》である、終業後、永山から小田急へ乗るが、新百合でなにかしらトラブルとかで電車が停まり、気を揉んだところ、っじき動いてくれた、



っせんじつの井上キーミツと日本フィルとの横浜公演は、っやはりあの中学生連は静粛にはしていられなんだようで、っその周囲へ坐した人からは苦情が出ている模様である、っまあ、っどうかねえ、災難と諦めるよりほかないかねえ、っどこの楽団も、未就学児の入場は断わっているが、逆を云えば、就学している子供が場内でやや多動の気味であったとしても、っそれはもう不可抗力ということだろう、っあのように団体で大挙して聴きに来るならば、事前の授業中に、演奏会とはしかじかのものだ、客席でのあるべきふるまいとはかくかくのものだ、っとよくよく教示しておいてくれたいものだが、っそのくらいのレクは、っぼくはやったとおもうよ、っけれども、っかんがえてもごらんなさいよ、っぼくは中学も高校も公立の普通科だったが、クラス3、40人のなかにクラッシックを聴きますなんという奇特なというかあほな趣味を有っている人間なぞ、っほんの1人いるかいないかだ、、、っだからそうか、憤っている人は、そうなのだからはなから全員を連れて来るなよ、っと云いたいのかなあ、っそれはねえ、、、っそれは一理あるかもしれんねえ、っなにしろなんの予備知識もなくぱっとわかる音楽ではないわけだから、っぼくの席からは、っなんかどこかざわざわしとんなあというかんじは察知せられなかったんだけれども、近くの人はそりゃ不愉快だったんだろうねえ、っまた相手がいたいけな子供だからね、っあほな大人になら、ってめえこなちくしょうっつってつっかかってゆけばよいわけだけれども、子供じゃねえ、、、引率の先生方へじっさいに文句を云った人もいるみたいだが、っだからそれもね、そも全員を連れて来るなよ、っということであって、っどうあれ連れて来ることが定まってしまった以上、生徒さん全員を完全に静粛にしておくことというのは、っどんな事前の指導をもってしても無理だったとおもうから、っその先生をとっつかまえておまえんとこの生徒っていやどうなってやがるんだってのもねえ、先生がかわいそうだという気もするし、っや、痛し痒しですな、



っところで、フルトヴェングラーが擁護したのはプフィッツナーだと書いたが、っあれそうでしたかねえ、っなんだか記憶が曖昧で、自信がなくなってきたんだが、ったしかプフィッツナーだったとおもうんだけれど、レーガーとかでしたかねえ、っま、っなんかそのへんの作家ですわ、



当のキーミツの動画を録画したが、っあの日2時3時に帰宅するとすでにしていったん配信が停止せられ、アルヒーフ作成中となっており、っざんねんながら佐藤氏の絃が切れたトラブル部分まで含めて収録することは叶わなんだが、っこんかいはソリスト・アンコールはカットせられていない、権利関係に抵触するものは事後的に割愛せられてしまうということだろう、



っはてさて、っまもなく開演、



みずの自作アルヒーフ

 

《襷  ータスキー》(全4回)

 

https://ameblo.jp/marche-dt-cs4/entry-12351779591.html(㐧1回配本)

 

《ぶきっちょ》(全4回)

 

https://ameblo.jp/marche-dt-cs4/entry-12351806009.html(㐧1回配本)