発山形、 | ざっかん記

発山形、




っこれで井上キーミツが引退されてしまうので、っもしかしたらぼくの生涯でもこの地を踏む最期の機会かもしれない、山響がぜひ聴きたいとおもわせる指揮者を呼んでくれでもしないかぎりは、

っきのう、っこのプロでソリストもオケもアンコールなしであれば丸2時間には至らなかろうとおもうが、済んで外へ出るとちょうど21時くらいで、っどこでそんな時間を喰ったろうと不可思議だったところ、っきょうもきのうとほぼ異ならない段取りだったはずが、出るとこんどは17時に15分ほども足らず、狐に摘まれたよう、

っいずれ、2日つづけて、モーツァルトのこころの暗部と神秘とをふたつながら覗き込んだ、編成はささやかで、トロムペットもティムパニもいないのであるが、運の苛烈、無慈悲、人の世のつれなさ、虚しさ、っそれでもモーツァルトがそのこころへ抱いて離さぬ桃源郷への思慕、っいっさいが遺漏なく盡されていた、キーミツはグラス・ハーモニカの曲は振られないのであるが、音楽面はもちろんのこと、演出から照明、ソリストの衣裳、っさては髪型に至るまでうるさい註文を附けられたとのことで、っじつに会心のプログラム、会心の舞台でいらしたことだろう、っこちとらでもおおきに堪能した、

時代も古典派へ遷れば、ソナタ形式の展開は規模としても内容としても提示、再現と同等ないしそれ以上の扱いだが、モーツァルトでもハイドンでも、後年のもの以前のシムフォニーのそれは、っつい一寸動機の変奏を披瀝してすぐさま再現へ移行してしまうので、当初の展開とは、提示-再現間のほんのブリッジくらいのはずだったのだろう、っこうしてモーツァルトの大小のト短調を1日のうちに聴くと、っまずそのことがつよく意識せられる、

緩徐章にしてもそうで、モーツァルトのもっと初期のころのシムフォニーでは、へ、それっきりなの、っというクライネな音楽たちで、4楽章あっても全奏に15分も掛からない曲とて稀ではない、っそれからすると大ト短調の同章は、まだつづくんかい、っというところだ、

小ト短調のつよみは、3楽章の主部がとちゅうかなりにポリフォニックに書いてあるところだろう、っきのうきょうと、山響の鮮烈な合奏によって、動機が錯綜する緊張感をしかと実感した、

キーミツは、OEKの指揮者を務められたこともあろう、ハイドンのシムフォニーもいくつもレパートリーにしておられ、大編成の各楽団ともたびたび演奏されているが、昨夏、彼氏と本名氏とが演目毎に振り分けられるはずがキーミツの療養により全編本名氏の棒となった郡山響の公演で、っそこでもハイドンの何番だかが組まれており、っその本名氏の棒があまりにもすばらしくて、っぼくは非礼にも、予定通りキーミツが振られたとしたらかほどの演奏たりえたかどうか、っとの所感を懐いたのだった、っけれども、今次のモーツァルトの2大作における造形をみると、っやはりキーミツもまた堂々、斯界の泰斗なのであって、っかくも断乎として音々が凝集するモーツァルトも、っほかではなかなか聴けまい、老匠然たるの広々としたテムポで楽曲の悲劇性を俯瞰鳥瞰せむというような逃げを打たず、アレグロはあくまでも一心不乱にという態度も、耄碌もまた愛でてもらうなどという世辞の世話になる以前に客前から去りたい、っという彼氏の片意地を実地に示した格好で、っとくに小ト短調の1楽章や大ト短調のフィナーレあたり、



、、、ってっっっ、吃驚っっっっっ、っいま大宮で新幹線を降りむとして席を立ったら、俺の後ろの席、キーミツだったよっっっっっ、っぼくはもう降りるところだったので、彼氏と目が合って、あっ、っとなって、お疲れ様です、っとかとわけのわからないことを呟いてすぐに通りすぎてしまったが、っなぜ咄嗟に、すばらしかったですっ、っのひとことが出ないんだっ、っなにがお疲れ様ですだっ、、、っとほほ、

っま、っともかく、馬齢のほうへ曲を引き附けないでこその、井上道義のモーツァルトだった、



っあすはあさ早い、三鷹の試掘に一人足として驅られた、山形土産を購ったので、っあさ通り道の聖蹟別棟へ寄って置いてから現場へ向かわむ、

っつぎの演奏会は土曜、例の小平の井﨑氏と調布のマーラーとのダブル・ヘッダーで、願わくは、っあまり好い天気にならないでくれたい、午前のみ仕事をして、チャリンコで聖蹟から国分寺崖線を駈け上がって小平行、井﨑氏公演後、1時間後には開演する調布へ向けて、っかなり急いでチャリンコを漕がねばならなく、汗だくになりたくない、



、、、っしっかし、っしくじったなあ、っもっとちゃんとキーミツに讚辞を伝えたかった、



みずの自作アルヒーフ

 

《襷  ータスキー》(4)

 

https://ameblo.jp/marche-dt-cs4/entry-12351779591.html(1回配本)

 

《ぶきっちょ》(4)

 

https://ameblo.jp/marche-dt-cs4/entry-12351806009.html(1回配本)