中野、 | ざっかん記

中野、




井﨑正浩氏の棒、、、っは持たれていなんだが、っぼくは一般名詞として、指揮者、っと書くことはどうともないが、誰それの指揮、っとこの語を動詞として用いることにはなにか抵抗があってねえ、っだって仰々しいでしょう、字面が、導いている、っということを云いたいわけなのだが、っそれを、指揮、っなどと、っそれで、誰それの棒、っと俗っぽくいつも書くのだが、っそうすると棒を持たない人のときが困る、井﨑氏は棒で振られる方だが、っきょうはコーラスだったからね、っでもぼくが指揮者ならば、コーラスを振るときでも棒を持つな、っとにかくどんな曲でもぜったい棒、緩徐楽章で棒を置いて手だけで振る指揮者も嫌い、っぜんぶ棒で振るほうがよい、っぜったい、、、っそれはとにかく、井﨑氏と中野区民唱との公演、済む、オケは井﨑氏と以前より懇意というウッドランド・ノーツという団体である、

っや、密度の高い時間だったねえ、っぜんぜん識らない作家のぜんぜん識らない曲だったので、最悪、取り敢えず音の鳴る場所へ居合わせはしましたけれど、っという所在なさを嘗めつづけることも覚悟はしていたのたが、っぜんぜんっ、っいずれも初めて聴いてもすぐにぱっとわかる楽想の曲ばかりだったし、っそうでいながら単純すぎて喰い足らないというのでもなく、演奏がまたコーラス、オケともに堂に入り、終始、音楽を聴くよろこびに溢れていた、

作家はウィル・トッドとカール・ジェンキンスとというともにイギリスの人で、っおふたりとも存命中なのかな、トッド氏は70年産まれというからいまだ50代、ジェンキンス氏は44年生だから、っご健在であればことし80歳である、

前半はトッド氏の小品2曲で開幕、中野区民唱は、っご年配の方がおおく、発音の清潔が確保せられているかを危ぶむが、杞憂、っそして3曲目は《ジャズ・ミサ・ブレヴィス》とあり、ステイジにはドラム・セット等が据えられている、まあそうはいってもミサ曲なんだし、一寸ジャジーなところがあるかなくらいのもんでしょ、っと予想していたところ、っほんとうに全編これ完全なジャズ、劈頭の〈キリエ〉から臆面もなくスウィング、オケは、オケというよりバンドといったところで、絃バス1、アルト・サックス1、トロムペット2、ピアノとドラムスと、〈グローリア〉はドラムスのスティック・カウントに始まるアップ・ビート、〈サンクトゥス〉はメロウなバラッド、奇数拍子の〈ベネディクトゥス〉、嫋やかな〈アニュス・デイ〉で幕、ミサ曲といってぼくらのおもうあの静謐さよりは、ゴスペル・ソング群だとおもえばはやい、メロディは隨所で耳を捉える親しみ易さで、っかつこころへ迫る、



メインのジェンキンス氏の曲は《武装せる男 平和へのミサ》という題を有つが、ミサの通常文の間に古典や現代詩から自由に引用した挿話が複数入り、っかつ直接的の戰爭の描写も含まれるため、全体はひじょうに大規模となり、演奏時間は優に1時間を超えていたのじゃないか、井﨑氏は、以前から同曲の演奏の機会を窺っていられたらしく、楽曲解説も熱を入れて手ずから書されている、オケの編成は、ピキェロ持ち替えのフリュートが加わる、サックスはなくなり、トロムペットは3に殖える、打楽器はドラムス以外に3で、ティムパニほか各種、ピアノのほかにキィ・ボードもいたが、オルガンの代用か、オルガン以外の音を出していたときもあったかしれない、っそれと絃各1とである、

全曲冒頭は坐したコーラスが始めかすかに膝を叩き、っとちゅうから足を踏み鳴らし、っやがて打楽器が加わって、っつまり接近する軍靴の音である、っいずれの曲もシムプルなテーマを執拗に反復するので曲がわからなくなってしまう心配はなく、っしかし、人間性が極度の歪曲を強いられずにいない戰爭の時代に題を採っているため、ったとえば〈サンクトゥス〉などは、神を讚え、、、たいのだけれどこの人間のザマはどうだ、とばかり背景へ不穏な軍楽のリズムが鳴りつづける、っといった工夫を凝らした構成となっている、

コーラスからはアルト、っそしてテノール、バスがソロへ立つ曲がいくつかあり、っこのお3方がまたたいへんな名手、

折り返し地点辺りでは、オケが騒音を鳴らして破滅的の頂点へ達し、コーラスはその焦土の裡で死線を跨ぐ者の絶叫をあげる、場内は暗転して音楽もいったん全休止、っやがて静かに雨音の効果音が鳴らされ、袖へ下がったトロムペットが追悼ラッパを吹く、っこれにつづいては、ヒロシマの犠牲者による詩も唄われる、

静謐な〈ベネディクトゥス〉で音楽的にじゅうぶんに解決したようにおもうが、っそこから全曲冒頭の行軍のテーマが戻り、平和のほうがベターだ、っという苦い教訓へ逢着した音楽は、敢えて高らかなトュッティへ発展して了わる、



音源が慾しいなあ、YouTubeを当たればありそうだけれどね、



っさて、川崎、間もなく開演、



みずの自作アルヒーフ

 

《襷  ータスキー》(4)

 

https://ameblo.jp/marche-dt-cs4/entry-12351779591.html(1回配本)

 

《ぶきっちょ》(4)

 

https://ameblo.jp/marche-dt-cs4/entry-12351806009.html(1回配本)