アンガーマネジメント… | ウサギ大好きのブログ

ウサギ大好きのブログ

中3ADHD男子、少人数制の私立中学通学中
小4ADHDグレーゾーン通級利用の女児
IQは100前後で普通ですが、凸凹差がすごいです
2人とも処理速度が80台
息子視覚優位、娘言語理解優位の凸凹です

昨晩、息子は学校の友達複数人とボイスチャットありでオンラインゲームをしてました…

一昨日の夜もやってて、楽しそうだな、良かったなって思ってたんだけど、昨晩はなんか不穏な言葉が息子の部屋から漏れ聞こえてくる


「クソが!」「マジウゼェよ!」


凝視


我慢ならずに部屋に入ってボイスチャットを邪魔しないようにそっと

「そんなふうになってしまうなら人と遊ぶの一回やめよう?」と声かけしました

息子は強張った顔で泣きそうな顔をしてて、私の声かけには素直?に従い…ただクラスメイトには何も言わずにチャットを切りゲームをやめました


何があったの?と聞くと

「俺のゲーム内での戦車がパワーはあるけどスピードが遅いやつを使ってるんだけど、それで鬼ごっこしようって言われて、したら案の定スピードが遅いから負けて、そしたらクッソ煽られて、雑魚とか言われて…」

それだけ言うと部屋にこもって泣き始めて…ネガティブ


うぅう〜ん

煽ったり暴言吐く方が確かに悪い

でも、やっぱ柔軟さやスルー力、そもそも力量に初めから差があるのわかってるならやらないとか、そういう事は出来ないもんかな…ネガティブ


色々言いたいことはあるけど、傷ついてる息子へのダメ出しになってしまうのでグッと堪える…


抑肝散でも飲む?って部屋の外から声かけたけど、旦那に「ほっとけ。自分で考える時間も必要だろ」って怒られたネガティブ


私としては、イラつきで極端な考え方をして相手ばかりを責めるようになって欲しくないから、ちょっと話したいなーと思ったりもしたけど、それは余計な事で本人が考えて辿り着けないとならないことなのかな?(そもそも辿り着けるのか…?)


人付き合いって本当に本当に難しい

これ永遠に悩むのだろうか…

発達凸凹の子供を持った人間の定め?


人付き合い下手なのに人好きなんだよなぁ

うちの子たち…積極奇異型の面もあるんかな…


今朝

「学校行きたくない。どんな顔して話して良いかわからない。謝られるのも嫌だし謝るのも嫌だ」って言いながら暗い顔で登校して行ったけど(そこは偉い)

何事もなかったかのような顔して過ごしなとしか言えなかったな…


帰ってきた時に元気でありますように