人付き合いが上手くない私と子供達 | ウサギ大好きのブログ

ウサギ大好きのブログ

中3ADHD男子、少人数制の私立中学通学中
小4ADHDグレーゾーン通級利用の女児
IQは100前後で普通ですが、凸凹差がすごいです
2人とも処理速度が80台
息子視覚優位、娘言語理解優位の凸凹です

久しぶりに書くブログが暗い話で申し訳ないのですがネガティブタイトルの通りだとこの頃強く感じます。


私からの遺伝なんだろうか…


娘、小4になり放課後に友達と親抜きで遊んでる子が当たり前の社会になりました

そんな中、我が娘はというと…あまり遊びに行かないですね…

たまーに幼稚園時代からの友達の男の子と幼稚園の園庭の前にある公園で遊んだり(週一あるかないか)程度です


娘には幼稚園からの友達の女子2人がいて、休日などはその子たちは、うちに遊びに来たりはします。

親御さんにアポを取って、うちで預かる形です


そこそこ楽しそうに遊んでるのですが、その子たちと平日は一切遊ばず…

娘に

「☆ちゃんと♡ちゃんと放課後は遊ばないの?」って聞いたら

「2人とも用事があるんだって…凝視」と…


でもどうやら他の子と遊んでるみたいで…

このGW前半もクラスの女子とその親と合計4組でご飯を食べに行ったりしてるみたいですネガティブもちろん娘は(私も)誘われずです…

複雑な感情〜


実は、うちに遊びに来るのはゲーム目的っぽいかなぁ…と思ってます

それと、うち庭にテント張って、そこで子供達自由にして良いよってしてるので、それが楽しいだけっぽいな…と薄々感じてて…ネガティブ


なんだかなぁ

悲しいな

娘は、まだ色々と気づいてないみたいなんですけどね…いつ気付くかな…


娘が他の女子より幼いなとは強く感じてるんですよ

その2人の女子の会話を聞いてると、推しの○○とか〜だの、原宿にYouTuberの誰々の店があるから行こうとか、そんな会話もあります

うちの娘はというと、マイクラやアンダーテールやゲーム実況のYouTuberの話題ばかり

他の子がファッションの話とか髪型の話とかしてるところに、確かにうちの娘は入らないよな…と

寝癖すら私がやらなきゃ直さないしよだれ

そもそも気にしない


小4になり、グッと人付き合いと子供の成長速度の差を感じるようになってきてます。

特に女の子はすごいですねネガティブ

私も娘タイプだったので、なんで周りはみんな固まって仲良くしてるのに仲間に入れないんだろうって悩んでた時期がありました


娘にもきっと来るんだろうなと思うと可哀想でもあり、親としても憂鬱です


1人でも楽しいって思えるように

こんな楽しいことがあるよってできるだけ積極的に関わっていきたいなと今は思ってます


息子は家が大好きで引きこもりになりそうな未来が怖いので、そっちもがんばります…

放課後遊んだり休日遊ぶ友達とリアルではほぼいないですね。ネットの世界にはいるみたいですネガティブ


発達凸凹子育てしてると、つくづく普通って素晴らしいなって噛み締めてしまいますね

正直言えば、こころから羨ましいなって…


愚痴でした。

また辛いものが溜まったら書きます