タイのワインが気になりすぎて購入しました。入手困難かと思いきやネット通販で簡単に。

モンスーンバレーのワイン。通常ワインは北緯南緯30-50の地域で栽培される葡萄で作られるが、これはそれより南の北緯13-15度で作られる葡萄でワイン造りに成功したとあります。

調べたらCLASSICPREMIUMSIGNATUREFLAGSHIPのランクがあり恐らくクラシックがテーブルワイン(輸出専用)でブレンドワイン、プレミアムが単一葡萄だと思います。上位ランクは内容不明。

今回飲んだブレンデド・レッドはポックダム85%、シラー15%ですって。ポックダムってどんな葡萄?

アルコール度数が高くないためかなめらかなアタックで舌にゆっくり染みわたる感じです。それでいてシラー独特の優雅でスパイシーな香りはしっかりと口の中で漂ってきます。

料理との相性は良さそうですが、タイのカレーやヤムウーセンには厳しいかもしれません。

クラシックはこの他に白とロゼを買ったので飲み終わったらプレミアムにも挑戦します。シグネチュアやフラッグシップは日本に入ってこないのかな?

タイに行きたいと思うようになりました。



あのサンドイッチのハム50%増量が終わってしまいました。

夢のような楽しい時間をありがとう!

さて現実にもどり通常仕様と比較。やはりハムが少ない。いや、今迄がよかったのだ。

でも持った感じのグリップ感がそうかわらないのは・・・・レタスが通常仕様の方が多いです。

なるほど!このバランス。

嗚呼!痩せたな!



引越の際に大量に書籍を処分しました。

多くは中古の買取業者に出しましたが、絶版本やどうしても手放せないものはPDF代行サービスを利用しました。

以前問題提起されてますが、今は著作権などはクリアしているようです。

段ボール3箱分の書籍がPDFに。文書はしっかり読めますが、グラビア写真などは少しボケます。

老後の楽しみができました。



光に対応してスイッチを押すまるでシューティングゲームのような検査でした。

終わったら眼科医の先生から「大変お上手でした。初めての方でもっと下手くそな人もいます。」と言われていい気になっていたら「それだけに結果がはっきりしました。左目が緑内障です。」と宣告。

「でも大丈夫。」と先生は続けます。

初期の緑内障なので目薬を差し定期的に診察を受ければ病状の進行を止める事はできる。(完治はしない)。気が付かなかったり、検査が遅れると進行を止められず失明する事もあるそうです。


同世代の方々、もし見えにくいとか蚊が飛んでいるようなら検査した方が良いです。


そしてこの日別の病院で睡眠時無呼吸症候の定期チェック。体重測りました。

3キロ減!


ふははは!

嗚呼!痩せたぜ!

食あたりから1週間。体調は大分回復したがまだ安静が必要な時期に岩手から大量のキンキが埼玉に襲来と聞き愛する埼玉を守るために出撃しました。

私には写真の他すでに攻撃体制に入っているものを含め3尾。病み上がりの自分には恐ろしい規模です。前菜プレートを迎撃したあとキンキは刺身、湯引き、吸い物、塩焼き、唐揚げ、ラスボスの煮付けの後、さらに炊き込みご飯と味噌汁の同時攻撃でした。

私は一人で全て完勝。凄まじい戦いでした。

が、こんな幸せな時間もありません。

敵は私が敬虔なダイエッターと知りデザート攻撃をせずに撤退(お会計)でした。

嗚呼!痩せたな!



















缶の横には濃さ・苦味・香りの程度が記してあります。

なので今回は濃さの低い順から飲みました。白→赤→青の順です。だんだん重量感が増えるのが良いです。

いつもは500ccを2本飲みますが今日は3種類あったので350ccを3本にしました。

嗚呼!痩せたな!



食あたりの後から続く胃もたれで控えてましたが今朝久しぶりにコーヒーをドリップ。

嗚呼!久しぶりのコーヒーは美味い。感覚が空いた分余計に美味く感じます。

は!それってお酒でも?



食あたりから始まり目の不調、そしてG。体のあちこちが一気におかしくなり食欲もかなりなくなりました。西川口で煌めく各地のガチ中華もおそらく胃が受け付けないと思います。

そんなこんなでまもなく一週間ですが回復の兆しです。

やはり健康的に美味しく食事できるのが良いですね。こんな体調でもビールはいつも美味しいです。

2月の初旬にもらったので4か月かかって制覇しました。合計1.8ロ。

以前雲南省のコーヒーが美味いと言ってたら中国の別の地方(江蘇省)のコーヒーをたっぷり買ってきてくれました。一種類は南米の豆を中国で独自焙煎したもの。

さすがに月日が経つと風味が落ちてくるので最後は必死に飲みました。通常より豆を多くし荒く挽いて淹れたりとか。最後の一杯は達成感ありました。

さあ、普通のコーヒー生活に戻ります。やはり焙煎したてを100g少しずつ買うのが良いですね。




ブラームスの思い出という書籍です。昨日は食あたりで動けずオケの練習にも行けず読書してました。

ブラームスに関係ある人たちの回顧録を集めた本です。その中でクララ・シューマンの弟子たちという章でフローレンス・メイという方の文章。

メイ:「早く上達するにはどうしたらよいでしょう」

ブラームス:「とにかく森を歩くことだよ」

 

嗚呼!練習しなくても上手くなる方法が見つかった!