「警部補アニカ 〜海上殺人捜査ファイル〜」('21-'23) | Marc のぷーたろー日記
2024年06月29日(土) 15時14分34秒

「警部補アニカ 〜海上殺人捜査ファイル〜」('21-'23)

テーマ:海外エンタメ

 

 

スコットランド警察に新設された「海上殺人捜査班(MHU)」が、海・川・湖などの水に関連する事件に挑む姿を描いたイギリスの刑事ドラマシリーズの第1、第2シリーズ全12話です。主演はニコラ・ウォーカー、共演はジェイミー・シーヴェス、ウクウェリ・ローチ、ケイティ・ルング、シルヴィー・フルノー、ケイト・ディッキー、ヴァラダ・セス他。

 

1話完結で気楽に観られるし、主人公の「ダジャレ好きおばさん」キャラのおかげで重すぎず、軽妙なタッチになっているのもグッド!

 

ちょっと新鮮なのは、主人公が1人の時はカメラ目線で心情などをモノローグのように吐露するという変わった演出。こういう演出自体は過去の作品でも稀に見られたものの、明らかに「変」。ところが、主人公の若干落ち着きのないキャラクターのおかげでギリギリ破綻せず、独自の世界観を構築しています。

 

明らかに第3シーズンがある終わり方だったので今から続きが楽しみです♪

 

ただ、捜査チーム唯一の若手男性としてアクションを担当していた刑事が昇進で転出してしまったのだけはちょっと残念。演じるウクウェリ・ローチは「WOLF -殺人鬼の狂宴-」('23) に主演するなど、役柄同様に本人も役者として「出世」しちゃったので仕方ないとは思いますけどね。

 

代わりに加入したインド系(?)の女性刑事がワイルドで逞しいタイプでアクションもこなしているので、期待はしていますけど、捜査チームが上司を含めて女性ばかりで男性はベテランのおじさん刑事1人のみというのもまた新鮮ではあります。

 

関連記事

AD