お墓の事をgoogleで検索してみました。2 | お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山良いお墓研究所)

お墓の値段はいくら? 富山のお墓の営業マン・宮崎が正しいお墓の建て方を教えます。(富山良いお墓研究所)

富山・石川でお墓の購入を考えてる方
関東や都市部、その他の地域で墓地を購入しようとしてる方、
お墓の営業マンならではのアドバイスをいたします。
気軽にお問い合わせしてください。


テーマ:

お墓 石川で検索した結果の総評など


この記事は
お墓の事をgooglleで検索してみました。

の続きですのでそちらを読んでからご覧になってください。

結局100位くらいまで見てみましたが、参考になるような記事は見当たらないというのが正直な意見です。

石材店のホームページよりも「お墓の紹介相談サイト」ばかりです。

そして各「お墓の紹介相談サイト」によって提携してる石材店がバラバラです。

これじゃ消費者は検索すればするほど分からなくなります。

本当に長持ちする石はどれなのか?
こういうお墓の構造なら間違いありません!
というような本当に消費者が聞きたい情報はぜんぜん見当たりません。

お墓の紹介相談サイトを見てみましょう


お墓の紹介相談サイトに載ってる石材店を金沢市だけに絞ってみますが

仏事ネット
提載の石材店は39軒、提携先石材店は不明
私たちは「安心できる石材店」しかご案内いたしません。と書いてありますが、安心できる石材店が39軒も金沢市内にあるのでしょうか?

鎌倉新書
提載の石材店は50軒、提携先石材店は不明
「優良墓石・石材店ガイド」は鎌倉新書のネットワークを最大限に生かし、本当に信頼できる石材店だけを紹介する趣旨のサイトです。きっと皆様のお墓選びのお助けができるものだと信じています。  と書いてあるが金沢市に本当に信頼できる石材店が50軒もあるんでしょうか?

㈱りょうまのお墓探し
提載の石材店は35軒、提携先石材店は不明
特別な記述はありませんが。相談したらどの石材店を紹介してくれるんでしょう?

墓石.com
クリーニングでは0軒、デザイン墓石も0軒

アシスト株式会社(お墓の探検隊)
霊園を紹介、霊園運営の石材店と提携してるのだろうか?

全優石
提携石材店は2軒、とうぜん全優石加盟店です。

全国墓石店ネット
提携石材店は28軒、スポンサー会員が1軒。紹介されるとしたらスポンサー会員の石材店でしょうか?

株式会社 日光社
提携石材店は8軒、なぜか静岡県の石材店が1軒入ってる。


私が紹介サイトを見ていつも思うのは当り障りのない事しか書いてない事です。



例えば良い石材店の条件として、老舗であって展示場があって施工例を見せてくれるとこと書いてあります。

こういうふうに書いてあると消費者は「信用できるのは老舗の石材店だけなのか」と思う事でしょう。

石材店に長年勤務された後に自分で独立されて、かなり安く施工も普通以上の石材店もあります、探せば。

関連記事
お墓の値段がなぜここまで違う?
お墓の値段がなぜここまで違う?2

もし「美味いもの本」みたいに「富山県で信頼できる石材店100選」という本が出たとしましょう。

みなさんその本を信じるんですか?

元々100軒ほどしかない石材店を全部載せて「100選」です。(飲食本がそうであるように)

これでは判断しろというのが無理ではないでしょうか?

本当に優れた石材店を知ってるのは同業者なのです。



石材店は自社のどの部分が得意でどの部分が不得意なのか理解しています。

  • 伝統的な和墓は得意だが最近のデザイン墓は苦手だとか
  • お墓の構造だけには自信があるので、絶対に納骨室には水が入りませんとか
  • デザインだけは自信があります、きっと満足いただけますとか


石材店にはそれぞれ得意なものと不得意なものがあるんです。

だからお墓の紹介相談サイトはそれを分っているんですか?と私は聞きたいのです。

お客様がモダンなデザイン墓を希望されてるのに伝統の和墓しか作れない石材店を紹介しても咬み合わないのではないでしょうか。

国産石を望み中国加工を極端に嫌うお客様に全部中国で加工したものを輸入してる石材店を紹介してもダメです。

私はお墓の営業をやってきたのでどの石材店が良い施工するとか良心的だとか理解しております。

一般の消費者がどれだけ調べても最良の判断はなかなかできるものではありません。

本当に調べたい事知りたい事を載せる為にこのブログを書いています。

どうかお墓を建てる時には参考にしてください。

何度も言いますが、お墓で大事なのはデザインでも石でもなくて「構造」です。



お墓の営業マン・宮崎さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス