美味しいトーストのための道具 | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

年が明けると
なんとなく
新しいこと
始めたくなりませんか・・?
(よく、この時期 通信講座の
コマーシャルとかやってるけど
それも、そんな心理を狙ってるのかな~)

で、
私が新しいことを
始めたくなったのは

数日前に
起こしたホシノ天然酵母

新しいこと・・
と言っても
ホシノさんは
数年前にお付き合いしたこと
あったけど

イマイチ
出来がよくなかったので
それ以来
距離を置いてきた
カンケイでした(;^ω^A





この連休は
特に出かける予定もなかったので

そんなちょっと疎遠になっていた
ホシノさんで
パンを焼きましたよ
 ・・しかも3日連続で( ´艸`)ぷぷっ・・

生種を使い切りたかったのもあるけど
普段はちょうどいいタイミングで
なかなか家にいないので
使いにくかったんです(^_^;)


初日の
酵母の状態が元気なうちに
焼いたのが
フツーの山食


 


なかなか良い香り~
そして久しぶりにしては
いい感じに焼けたかな・・


そして今日は
こんないつも食べる山食(食パン)
の美味しいトーストについて
考えてみましたよ( ´艸`)





いつも家では
テーブルパンとか
高さのあるパンが多いので
朝の焼き直しは
オーブントースターを使っているんだけど

先日ある雑誌で
トーストには
昔ながらのポップアップトースターが
最適だ・・っていう記事を見つけ

早速わが家の倉庫に眠っていた
ポップアップトースターを
発掘してきました


 


たしか・・
昔はよく使っていたよね

焼きあがると
びっくりするくらい
パンが飛び出してくるやつ・・

記事によると
オーブントースターで焼くよりも
表面が均等にサクッと焼け
中は程よく水分がキープされて
もっちり焼ける・・とのこと





確かに・・
熱源が近いので
早く焼ける分
中の水分が蒸発しにくいのかな

今日は
このポップアップトースターで焼いたものに
バターとはちみつをかけて頂きました
サクっ ほわで
美味しい~!!



それから・・
私が使っているもう一つの
秘密兵器・・

それは
食パンスライサーです





厚切りトーストは
簡単に切れるんだけど
サンドイッチ用とか
6枚切りあたりの薄いパンは
なかなかまっすぐに切るのムズカシイよね(^▽^;)


これは5~8枚用のスライサーで
サンドイッチにするときは
8枚切りのところに
もう一つ
CDケースにラップを巻いたものを
挟んで切ってます
自分でもなかなかいい方法だと
自画自賛~( ´艸`)

これと同じもの使ってます
やじるし

¥754
楽天

 

あっ・・それから
パン切りナイフは少し温めると
綺麗に切れるらしいよ・・

せっかく焼いたパンなんだから
美味しく食べたいよね・・



こちらのランキング参加中~
へ~ぇ・・なるほど!!
って思われた方・・
是非応援クリックしてね('-^*)/

クリック


よかったら
こちらも応援よろしくね
 
クリック



クリック
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございま~す!!!