バターシュガープレッツエル | Chihuahua's cafe

Chihuahua's cafe

手作りパンとお菓子のフォト日記

連休中のおやつに

こんなの作ってみました( ´艸`)





ヨーロッパ・・特にドイツなんかで
よくパン屋さんの店先に飾ってあるような

プレッツエル

これをおやつにアレンジ・・
菓子パン生地の強力粉の
半分を薄力粉に替えて
小さめに成型したつもり・・
なんだけど


 


焼くとかなーり大きくなってしまって
穴がふさがってしまった~ (^^ゞ


トッピングはおやつ用に
バターシュガーに・・( ´艸`)

ビールのおつまみには
岩塩なんかでもよさそうね(*゚ー゚*) 


 
 


ベーグルタワーならぬ
プレッツエルタワー( ´艸`) 




 
 



このプレッツエル・・
パンのように大きく柔らかく焼いたものと

小さく硬く焼いたものの
2種類あるらしいんだけど

今回私が焼いたものは
小さめのスナックタイプです
少量のドライイーストが入った発酵菓子・・

プレッツエルとは
ドイツ語で
「腕組み」を意味する言葉らしいよ・・

本物は重曹なんかが入っていて
もっと表面がつるっとしてて
濃いめのブラウン色です


日本の
プリッツの原型なのかな~





じつは・・
ちょうど一年前の記事で
ごまプリッツ作ってました

こっちは薄力粉100%
バターたっぷりで
どちらかというと クッキーのような感じ・・
こっちもまた作ってみよ~っと(*^o^*)




ところで
新学期も始まり
またまたお弁当作り再開です・・

お弁当が始まると 30分は早く起きなきゃいけないし
(ううっ・・6時台に家を出るのよ~汗)
毎日 なに入れよ~ の考え事が増えます

時々私も 職場に娘のお弁当と同じものを
持って行くんだけど
(あっ・・量は違うよ 娘のお弁当の方が
断然 重い!!)

自家製の 特にハンバーグが
ものすごく硬くなってたりするのよね・・
( 冷食のおかずの方が好評だったりすると
ちょっとがっかり~(・・;) )

時々冷めた状態での味見も必要ね~(゚ー゚;


こちらのランキング参加してます

今日も応援のクリック!!! ヨロシクね音符 

クリック 


よかったら
こちらも応援よろしく~
 
クリック



クリック
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます(*^o^*)