今日のヨガのテーマはプロセス! | mar-R* まあるヨガ

mar-R* まあるヨガ

マール-アール* marはスペイン語で海。
まーるい地球は人や国や大陸、さまざまなものが海で繋がっている。
yoga=繋ぐ、ヨガで「楽しい」がつながっていく〜ヨガやろう!

ヨガプロセス
ここ数ヶ月、マンマヨガ(乳がん経験者のヨガ)や
ヨガセラピーをする機会が増えてきて
ヨガの本質は何か...ということをあらためて考えさせられる

養成クラスならばサンスクリット語でポーズ名を理解し
ポーズの完成形を理想として無理でもそこまで行こうとする
決して無理をすることが良いこととは思えないが
何かを考えレッスンで無理をしないように伝えられるなら
経験としてはアリなのかもしれない

でも、ポーズに捕われるあまりケガをするのは
ヨガの本質ではないはずである

大切なのはプロセス

本来は、体が固い人、運動経験がない人、
ケガの後遺症がある人、病気を患っている人、
どんな人でもヨガができる...はず。

ポーズと体を通じて何かを感じ取る。

それは呼吸をしている自分自身に気づいたり、
さっきまであった怒りが消えていることに気づいたり、
今、自分の腿の筋肉を使っていることに気づいたり、
その気づきが生活の質の向上に繋がるのである。

とても尊敬しているイントラ仲間のJunちゃんが
ブログで「ポーズと体は道具」という話をしている。
http://ameblo.jp/yonderyoga/

これがイイ話で、まさにいつも伝えたいことなのである。
Junちゃん、ありがとうね

今日はプロセスをテーマに
パワーヨガのレッスンに望みますぜい