***ニュージーランドにて育つ*** -52ページ目

***ニュージーランドにて育つ***

我が子と共に成長できてるのかな私?
ちゃんと、記録しておかなきゃね。。。

07_10_2008

この前、lupoがボトルに注ぎ移したボックビールを少しだけおすそ分け
してもらって、ビールの酵母を増やしてみた。(そのときの記事はコチラ 。)
それが、パンに変身。

発酵中も、もしや、ビール?とは思わないほどの良い匂いで、焼きあがった
パンも、まさか、ビール?ホントにビール?といった感じだった。






またまた、パッとしないお天気な週末だった。

lupoはどうしても昨日中に終わらせておきたかった外作業があったので、
少し肌寒く、今にも雨が降り出しそうなお天気だったのだけれども、
朝ごはんの後、すぐに裏庭に出て行った。

ちょっとだけおもちゃに気を取られているあいだに週末のお守役が姿を
消したので、monチャンはソワソワし始めた。

「おとうさん?おとうさん?、、どこ?、、そと?、、
、、かえっくるくる?(帰ってくる?の意味)」と、monチャン。


これを早く終わらせて、monチャンの相手をしなければ、、、と、食器などを
片付けているうちにmonチャンの気配が消えた。

何か、次の遊びを始めたのかなぁ、、と思い、耳をすませてみても、シーンと
していて、誰もいない家に私ひとりがいる感じがした。


、、もしや!と、思い、ガレージへ。


やっぱり!、、、
ガレージへ入るドアが開いている。そして、ガレージのシャッターも開いている。
そして、、、
「おとうさ~ん」と、monチャンの声が外から聞こえてきた。
パジャマのままで、ながぐつだけは自分で履いて、お父さんを求めていた。

monチャン脱走。

その方が作業がし易いから、lupoがシャッターを開けっ放しにしていたのだ。

monチャンに、帰ってくるように声をかけると、一度こっちを向いたのに、
回れ右をして逃げ出した。。。

仕方なく、monチャンをlupoに捕まえてもらい、洋服だけ着替えて外作業に参加。
(寒くてすぐに帰ってきたのだけれども。。。)

朝から、ヒヤリとさせられ、一日が妙に長く感じた日だった。


04_10_2008

半年ぶりくらいになると思う。
久々に自家製酵母でパンを焼いた。(サルタナレーズンの酵母)
サルタナレーズンとカランツのパン。(ライ麦入り)

こんなに元気いっぱいの酵母ができたのは初めてだ。
膨らむ膨らむ!

こね始めてから、焼きあがって写真を撮るまでに4時間掛からなかった。


近頃はずっと生イーストを使って、パンを焼いていたのだけれども、
ライ麦入りのパンは、上手く膨らまなくても、自家製のレーズン酵母で
焼いた方が風味がよく、どうしてもその味のパンを食べたくなったので、
気候もよくなってきたことだし、酵母づくりを始めたのだった。


ドライフルーツの甘さのみのさっぱりパン。また、クセになりそうだ。