***ニュージーランドにて育つ*** -51ページ目

***ニュージーランドにて育つ***

我が子と共に成長できてるのかな私?
ちゃんと、記録しておかなきゃね。。。

熱いくらいの日差しを感じていたのに、急に灰色の怪しい雲が現れて、、
そして、パラパラと降ってきたものは、あられ。

やがて雨に変わって、ウッドデッキがみるみるうちに雨に濡れた。
雨が降りながらもまた、光が射してきて、
「きつねの嫁入りだね。こんなお天気の時は虹が出てくるよー。」なんて、
言いながら、monチャンと窓の外を見ていた。

すると、ご近所の屋根から湯気が。。。お隣さんも、お向かいさんも。

そして、ウッドデッキを見ると、、、
10a_10_2008
ここからも湯気が!

「あついね。」と、言いながらmonチャンは、ふぅーふぅーと、していた。
熱いお味噌汁をふぅーふぅーしながら食べるのを思い出したのだろう。


そんなmonチャン、夕方は晴れたので、予定通り、大好きなお父さんと
一緒に花壇に野菜を植えて、ベジガーデンを作った。
10b_10_2008

ねぎ、きゅうり、ズッキーニ、ピーマン、みずな、いちごの苗に、
ベイビーキャロット、ラディッシュ、だいこんの種。
10c_10_2008
今週末は良いお天気になるらしい。(当たらない予報ではあるが、、)
お野菜たち、がんばれー。

09b_10_2008

ウェリントンでの生活も、もうずいぶん慣れたよね?
、、なんて訊かれても、結構、引きこもっているし、ひっそりと暮らしている
ので、新しい家には慣れたよ。、、といった答えが正しいかなぁ、、と、思って
いたけれど、多少の強風では驚きもしなくなったところが、ウェリントンの人に
少しだけ近づけたかなぁ、、と、思う。

が、しかし、先週末の強風は、単なる強風ではなかった。
私の住んでいるところは、わりと風からは守られている。、、にもかかわらず、
ビュービュー、ゴーゴー、と、大きな音をたてていた。monチャンも風が吹くたびに、
「びゅうーびゅうー」と、言っていた。


昨日は強風だったけれども天気は良かったので、散歩に出掛けた。
いや、強風だったことに出掛けてから気付いた。我が家は本当に風から守られた
場所にあったんだ。、、と、そのとき気付いた。

少しくらい雨が降っても、少しくらい風が吹いていても、必ず誰かしら公園で遊んで
いる。さすが、ウェリントンの子どもだなぁ、、と、いつも思わされる。だけど、昨日は
スクールホリデイなのに、ひとりとして公園で遊ぶ子どもはいなかった。
やっぱり風も冷たくて、早めに散歩から帰り、家のまわりで遊ぶことにした。

新しく植えたものや、冬を越して新たに芽吹いた緑が気持ちいい。
つぼみができるたびにmonチャンに摘まれて、もう、咲かないかも、、と、心配した
ラベンダーも、去年より立派になって、元気そうだ。次から次へと濃い紫の花を
咲かせ、マルハナバチを呼び寄せる。
以前は怖いものなしかと思っていたmonチャンだったけれども、最近はブーンと
音をたてるマルハナバチが怖いらしく、ハチが寄って来ると
「こわい。」と、言って逃げる。ラベンダーはマルハナバチによってmonチャンから
守られているようだ。相利共生的関係か?


09a_10_2008

逃げた猫をいつまでも目で追いかけていた。





monチャン、寝起きの良さはバツグン。


朝はいつも、だいたい決まった時間にmonチャンを起こしに行く。
まだ眠っていることもあれば、すでに起きていることもある。

赤ちゃん時代は起きたらすぐに泣いてお知らせしてくれていたのだけれども、
近頃は、起きても主張せず、座って、枕元のぬいぐるみやブランケットで
遊んでいる。

眠っていても、朝は、私が部屋に入ると気配に気付くことが多い。
伸びをして、ゆっくりと目を開ける。目を開けるまではゆっくりとしているのに、
いったん目を開けると、そこからは一気に座って、一気に立ち上がる。

そして、必ず何かひとこと述べる。


「おきた!」とか、

「まぶしい!」とか、

「はよよ~!(『おはよう』の意味)」とか、このへんはかわいらしい。


「おとうさん、かえっくるくる?(『帰ってくる』の意味)」

、、、と、いきなりへこまされることもあれば、


「ごはん!」、、、と、いきなり驚かされることもある。さすが!食欲旺盛だ。