Christian Dior@NGV | シティーガイドMapleがご案内するオトナ旅メルボルン

NGV(National Gallery of Victoria)ビクトリア国立美術館

で現在開催されている

 

THE HOUSE OF DIOR SEVENTY YEARS OF HAUTE COUTURE

へ行きましたウインク

NGVの以前の記事

Friday night ☆ NGV

ファッションショー@NGV

Daid Hockny展@NGV

 

クリスチャンディオール

この有名すぎる名前は知っていますがただそれだけあせる

ディオールのブティックを覗いた事もなく、どんなデザイナーだったのかも知りませんでした。

 

ディオールと聞いて思い出すのは化粧品や香水、鞄や財布?

そういえば、昔にディオールのお財布を使っていたことがあったかもしれませんニコニコ

 

こんな感じで予備知識なしで行ってみましたヨ

 

 

1947年、ディオール最初のコレクション、「ニュールック」で注目された「バースーツ」

この細いウエストとふんわりしたフレアースカートのシルエットがまさにニュールックだったそう。

でも、この帽子はどうなのかしら?と思うのは私だけ?(花笠音頭やドジョウすくいを思い出しちゃうあせる

 

このニュールックで革命を起こし、戦後のファッションの中心として活躍していたディオールですが、1957年に急死。

 

当時ディオールの下で働いていたイヴサンローランが若干21歳の若さで後を継いだそう。

その後何人ものデザイナーによりディオールのブランドは続きます。

 

 

各デザイナーごとに展示されているファッションは、その当時のトレンドや斬新さなどが見られて楽しいです。

大きなシャンデリアがゴージャスシャンデリア

 

 

私が一番いいなと思ったのはディオール自身がデザインしたものでしたラブ

 

二番目にいいなと思ったのは

イヴサンローランのものラブラブ

 

 

素敵なドレスが沢山ドキドキ

 

 

1948年にシドニーで行われたファッションショーは、

ディオールがパリ以外で初めて開催したものだそう。

美しい当時のモデルさんたちおんぷ

 

 

予備知識なしでも楽しめましたよ

興味のある方は是非ウインク

 

 

あるカフェの軒先で

かわいいキャラバン(キャンピングカー?)を見つけましたYO

 

 

良い週末をお過ごしくださいね~ニコニコもみじ

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村