緑豆ごはん | Que Sera Sera ♪ 空と犬と私

Que Sera Sera ♪ 空と犬と私

骨転移ありの乳がんステージ4 
人生なるようにしかならない。ならば、楽しく思いのままに生きる!
西洋医学と東洋医学、民間療法の”いいとこどり”で癌との共存を目指す!
※コロナワクチン1回接種ありの乳がんサバイバー。

こんにちは!

 

ご訪問いただきありがとうございます。音譜

 

 

 

今日は

我が家で毎日食べている

緑豆ごはんをご紹介。

 

私と息子は、胃の消化力が弱いので、

玄米は食べず、白米を食物繊維や栄養を

たっぷり取れるように工夫して食べています。

 

 

ポイントビックリマーク

 

食物繊維が摂れる。

炭水化物の食べすぎを防ぐ。

利尿作用でむくみが取れる。

体の余分な熱を取り除く。

 

 

~ 緑豆ごはん ~

 

 

 

ナイフとフォーク材料

 

米         3合 

浸水した緑豆   米カップ1/4  

水       米3合分

 海塩       ひとつまみ

 

 

ぽってり苺作り方

 

①緑豆を8時間ほど浸水して発芽させる。

 

②いつもお米を炊く要領で準備し、

そこに、浸水した①の緑豆と、

水を米3号分入れて炊く。

 

完了

 


虫めがね薬膳の効能

 

緑豆(涼): 消暑利水、清熱解毒、止渇

詳細はこちら

 

※小豆の方がより利尿作用が強い。

 

 

白米(平): 気を補い、脾胃(消化器系)の

働きを高める    

詳細はこちら

 

 

鉛筆
豆を発芽させることで栄養価がアップ、
消化もしやすくなる。
 

 

さらにひと工夫ニコ

※ここに押し麦を大さじ2-3加えると

食物繊維で腸の働きが良くなります。

カナダでは買えないので、代わりに

発芽させた麦を入れています。

 

 

チューリップ赤

 

 

体調に合わせ、毎日の食事に

薬膳を取り入れると

不調が改善されますよー。

ニコニコ

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

あしあと  あしあと  あしあと

 

以下、おまけ

 
 

私が乳製品を食べないワケ

「乳がんと牛乳」

           ↑ネタバレ感想が読めるよ

 

チューリップ赤

 

飲んだり、料理に使える酵素を含む

↓オーガニックアップルサイダービネガー↓

 

チューリップ赤

 

 

海塩

↓マグネシウム&カリウムが豊富↓