メンタルコーチ 赤坂葉子です

 

先日 出張明けの朝のこと

ホテルのレストランに席をとった

 

せっかくのホテル滞在を楽しもう

たまには優雅に一人の食事を

 

な~んていつになく優雅な気持ち

うふふ

 

あれやこれやビュッフェのお料理を楽しんでいた

少し経って、隣の席に女性2人連れが座った

30代くらいの女性とそのお母さんらしき人の会話

 

娘 「子供を置いてゆっくりホテルで食事って幸せ」

 

母 「そうだね~たまにはこういう日もないとね

  子育てしてるとゆっくり自分のことなんて楽しめないもんね~」

 

娘 「子供たちを預かってもらってお母さんと食事って

  ほんと、ありがたいわ~」

 

私は、

わかるわかる、私にはずいぶん前のことだけど

なんて心をほっこりさせながら聴いていた

 

ら・・ 

 

「どうぞ、こちらの席に・・」

 

レストランの方に案内されて

先の母娘と同じような年代の母娘が席に着いた

 

違うのは、2人連れではなく、4人

4歳くらいの男の子と、ベビーカーの赤ちゃんが一緒

 

子供たちのママは大きな声で怒っている

ママ 「こっちの席に座りなさい!あなたがそこに座ると

  ベビーカーはここに入れないんだから困るでしょ!

  わからないの!?」

 

男の子 「いやだいやだ! ここがいい!!

  ここじゃないといやだもん!!! ぎゃーー」

 

ママ 「言うことを聞けないんなら帰るよ!  さ、帰ろ帰ろ!」

 

と、大声は続く、エンドレス

レストランの空気は一気に違う色になってしまった

 

ぎゃん泣きする男の子を放置して

ママもおばあちゃんも、なんと

ビュッフェのお料理を取りに行っちゃった

 

ベビーカーの赤ちゃんまで大泣き

 

見かねた先の母娘の方の娘さんが

子供たちに近寄って見ている

泣き止まない

 

ママたちを呼んでくるわと

子供たちを見るのをお母さんに交代して

娘さんはお料理コーナーの方に・・

 

なんだかな~

気の毒になってしまった

 

せっかく我が子を預かってもらっての食事が

これでは災難

 

 

そして戻ってきたママはまた大声で

子供たちを叱っている

 

私はすっごくお節介したくなってしまった

 

子供たちに駆け寄って

『こっちの椅子に座ってあげるとね、

ママがとっても助かるんだって~

さすがお兄ちゃんだね、かっこいいね』

 

と、言いたくて、言いたくて

 

が、我慢した

 

それをしたところで、彼はまた

同じような調子でママに叱られる日々だろうし

 

可哀そうだな~と思った

 

 

男の子ってね

ママを助けるのが大好き

 

ママが助かる、

ママうれしい、

ママ楽しい♬

 

って伝えてあげると、

ヒーローみたいに頑張ってくれる

 

男の子を励ましたりやる気にさせるのは

実はカンタンで、

 

このシーンでも、

「こっちの椅子に座ってくれると

ママは助かっちゃうな、さすがお兄ちゃん」

 

って言ってあげたらそれでおさまる

 

ほんとだよ

 

昨日書いた女の子編ね、

 

女の子は

『あなたがかわいい、あなたが大事』

で健全に育つっての、あったでしょ

 

 

男の子は

『ママがうれしい、ママが助かる』

で張り切ってくれる、男らしく育ってくれる

 

主語の違いです

 

女の子は

『あなたが』

 

男の子は

『ママが』

 

 

それにしても、気の毒だったな~ もぉ

 

 

それでは寝まする

おやすみなさい

 

オンナは...

『あなたが大切❤️』
ってストレートに言われたいの

☆ ☆ 笑

メンタルコーチ 赤坂葉子です

空港行きのバスの中、エアコンさぶい
でも、運転手さん親切だから.. ガマン

いいお天気です
海岸線は海遊び風景で夏真っ盛り

東京はどう?晴れてる?
これから飛びます

☆ ☆ さて、

オンナというのはとても子供じみている
ちゃーんと見られていたい
自分に向けてなんか言ってもらいたい

本音の部分はとても甘ったれている


あなたが大切だよ

君は素敵だよ

愛してるよ

綺麗だよ

「あなたは...」で始まるのが好きなの

かしこまって、
「君の仕事の腕は素晴らしいよ。結婚して下さい。」とかプロポーズしてもダメ

スペックが優れてないと愛されないのかってことになっちゃう

仕事の腕じゃなくて、私自身を求めて欲しいの


女の子を育てるのに、
大事だよ、可愛いよ、大好きだよ、と言って育てると、本当に可愛いくまっすぐに育つ

娘が言っていた、
「私もお母さんになったら自分の娘に可愛いねっていっぱい言って育てる!そう決めてる♬」

今年お嫁さんになった方の娘ね

肯定しているみたい、そう育てられたことを
確かに彼女はよい自信に溢れている

羨ましいなと思う
私もそう言われて育ちたかったなぁって心から思うよ

私の育ち方は真逆だったから、反面教師したんだけどね

そういう意味では感謝
強烈に嫌だった体験は活かされることもあるからね

私の両親はもちろん、愛に溢れた人だった
けど、堅物、不器用、娘とはよそ様に嫁にやるもの、きっちりと育てなければ..
はっきりそう言われていた

よって私はちゃんと出来なきゃって必要以上に思うようになり、自分自身の存在には自信がなかったのね
いつも心の中が痛かった

オンナはスペックで褒めちゃダメ
スペックで戦うようになる

私の方が仕事が出来るとか、私の方が綺麗とか、私の方が..と言いたい、言わないけど

男性とも戦う


恋をしても戦う
変なプライドで 可愛くなんて出来ない


勝ってないと不安になる
劣等感で拗ねた人生を歩く
(これ、かつての私の痛みね)

そうなってしまうと本当に可愛くない

褒められても素直に受け取れないんだよね
どーせお世辞だし..私は..と心の中で拗ね続ける

褒められると辛くなるの

『あなたの存在そのものが可愛い、大切』って言ってあげないと女の子の心は健全に育たないんだ

娘を育てているパパ、ママ、
褒め言葉を素直に受け取らないとか、私を褒めないで!ほっといて!なんて言ったりしてるとしたら..要注意

スペック、つまり、
〜〜が出来て偉いね、とか
〜〜するなんて素晴らしい!みたいな褒め言葉を一旦ストップして、

可愛いよ、大事だよ、と抱きしめて上げよう
何度やっても、いっぱいやっても大丈夫だから

あ、それから
人との比較もタブー
◯◯ちゃんは〜〜出来るのに
◯◯ちゃんは〜〜してるのに、あなたは..

みたいなのもスペックでの評価に繋がる

女の子は可愛がられてなんぼ
社会で仕事をする時も、可愛がられる能力は結局『仕事の成果』へと直結する

愛される能力こそオンナの最大の武器ではないかと思う
政治家の女性たちを見てても..思っちゃう


もし、大切な奥さんが、彼女が..
いびつになっちゃってなかなか愛が届かないなら、言ってあげて❤️

大事だよ、可愛いね、綺麗だよ、愛してるよ

何度でも言ってあげて下さい
愛は届くようになるから♬

ジャッジもせず、ただ、大切だというメッセージを送り続けて

オンナとはそうして育てるものなのです

愛が届けばオンナは張り切る
愛する人のために、社会のために、頑張れる

愛はベースなの
土台なの


そして、女子たち!
素直に受け取ろう
受け取らないオンナはもう言ってもらえなくなっちゃうんだ

こそばゆい、変な感じ、わかるよ
慣れないからね
嘘に聞こえるのもわかる

でもね〜それ、長年の心のクセだから
慣れよう
治るよ



オトコのコの育て方はまたちょいと違うコツがあるんだけどね

また書きます

さて、飛びます!
今日はお空写真撮れないよ
お席がCなの


photo☆よしもとさん
(お嫁さんになった娘) 笑


おはようこさん

メンタルコーチ 赤坂葉子です

今日は朝のブログです
昨夜はご機嫌で呑んだくれてたので

歌いながら倉吉駅から45分歩いて帰った私
途中でコンビニに出没したり、パトカーに窓開けられたりしながら


私の仕事をサポートしてくれる大事な人と、毎月飲もうね〜と言いながら、2ヶ月に1 くらいのペースかなぁ

私の人生にたまに現れる
超頭のいい、超暖かい心のある、魅力的なビジネス男子

色々教えてもらう
まとわりついてサポートしてもらう

そんなこんなで、しょぼい私のビジネスマインドも何とかかんとか持つ、続く

そんなこんなで会社も20年


そんな私が、ちょっとばかし起業女子のサポートをする
女性経営者のコンサルティング.. 、目指してスタートしたわけではないけど、相談を受けるから自然にそうなっちゃったって感じ

が、実は楽しい

コンサルティングの仕事は深くて楽しいの


その人が何者なのかが、だんだんだんだん露わになっていく

迷子なのだ、みんな
私みたいに

人のことは見える
人のことには、バッチリ活かせる

自分の勉強したことや経験が

自分のことは... なぜか迷子になる


そんなもんかな〜と諦めている
だから、自分のことは人に頼る

人のことは、求められたら構う
仕事として、ちゃんと

 

趣味で構うのはダメだね

本気でやらないとただのお節介になるから
お節介は迷惑、危険、と思っている


起業を志す人に質問するのが
「あなたは何者?何をする人?」

意外にこれに答えられる人は少ない
というか、いない

初めはこの答えを導き出すのに相当時間がかかる

自分でわかっているつもりでも、実は迷子

言えない、あれ?? となる


人にわかるよう自己紹介出来ないといけない
何をする人かわからなければ、誰もオーダーしてくれない
顔がわからなくてもオーダーしてくれない

自分の持ってるもんが活かせない
宝の持ち腐れ

社会の損失

もったいにゃい

 

あなたは何をする人ですか?

カッコのいいフレーズじゃなくて、やたらカタカナでもなくて、専門言葉でもなくて、誰にもわかるヤツ
そういう自己紹介がパッと出てくるといい

私はカウンセラーです

私はメンタルコーチです

私は人の才能を引き出す人です

私は人を育てる人です

私はセミナー講師です

色々あるなぁ
柱になる自己紹介を1つ作って
あとは場に相応しいのをいくつか持ってるといいよ

そうそう、私は言葉の人なんだな〜
葉っぱの子、葉子ですから♬

よーし!
今日もガンバロ〜〜 おー!
╰(*´︶`*)╯♡

メンタルコーチ 赤坂葉子です

今日も!Very いいこと!あったよ♬

羽田から鳥取空港に降り立ったら..

『リムジンバスに乗らないで空港で待ってて』
ってラインが来た

リムジンバス見逃したら、私 帰れないよ?
ちょっぴりドキドキ? 笑

私がお手洗いから出て来るより早く、ピュ〜っと到着

最近、ゆっくり話したいなぁと思っていた友達が迎えに来てくれた
ちょうどお出かけ帰りだからって

シンクロニシティな倉吉までの45分ドライブ、久々にゆっくり話せて、なんだかとっても嬉しかったよ

その後、二人で秘密の行動をして、爆笑して、すか〜っとスッキリ

秘密の行動はバカバカしすぎて言えません


気持ちがどうしようもなく落ちちゃう時ってあるでしょ
それは、ほぼ間違いなく疲れている時

最近私、ちょっと落ちてました
まぁ、疲れる量の行動してるからなんだけど

ネガテイブなことが起こるから落ちるんじゃなくて、

落ちてるから、物事にいちいちネガテイブに反応したり、脳がネガテイブな出来事を拾いに行ってるだけなんだけど

自分でネガテイブの泉に飛び込んでるの
ネガテイブの泉はどこを見てもネガテイブなわけです
何でもそう見えるの

ネガテイブキャンペーン


ネガテイブキャンペーンもたまにはやらないと

上手く行ってる私〜♬ いつも上手くいくの〜

だけだと、調子に乗るんだな
落ち込んでる人を見下したり、面倒がったり、優しく無くなっちゃうんだね

だから、時々ネガテイブキャンペーンはあり

あった方がいい
適度にね

今日は思わぬ Very いいことあったので

そして、二人で秘密の行動をして、爆笑して、すか〜っとスッキリしたので

めでたくリセットです!

ありがとー!

So Happy ♬

おやすみなさい
早寝で 出張疲れ癒します^o^






メンタルコーチ 赤坂葉子です
今日は少し涼しいよ

先日 電車の中でのこと
わりと空いてる時間帯だったと思う

床にハンカチの落し物
キレイに折りたたまれてポツーンと



見つめてたら 色んなことが浮かんできた

奥さんが旦那さんのことを想いながらアイロンしたのかな

今朝リビングの小さな引き出しから出てきたのかな

パパ行ってらっしゃいって娘さんが渡したのかな

誰かの贈り物なのかな

今日汗ふくとき困っちゃうのかな
探しちゃうのかな

ハンカチ一枚にも物語があるよね


思い出した
娘が大学生の時、はじめてのアルバイトをした
意気揚々と学生生活をスタートした頃のこと

一番最初に頂いたお給料は相当嬉しかったようで、私にハンカチをプレゼントしてくれた

『お母さん、名前を入れてもらったからね♬』

YOKOってキレイな刺繍がしてあった

バイト先のイオンモールにあるハンカチ専門店のものみたい

嬉しくて、なかなか使えなかった
いつも見えるよう、家の私のメイクコーナーに飾った

帰省してくるたび、使ってよ〜お母さん使ってよ〜〜と娘は言う

そうだなぁと思って、使うことにした
しばらく飾っていたので、一度洗濯してから本来のハンカチとしてバッグに入れた

使いはじめた途端に、あっという間に、いとも簡単に、私はそのハンカチを落としてしまったの

無くしてしまった

悲しくて、残念で、後悔した

兄妹の中でわがまま係の末娘、幼い頃から自分のことが優先で、よく兄や姉に怒られていた
ちょうどこの頃から『人のために』という成長を見せはじめた

だからなおさら悔やまれた

ハンカチ一枚
物語が、ドラマが..あるんだよね〜^o^



娘は今月22日で 25歳になった
てことは?

もう7年も前のことか〜
うひょ〜



メンタルコーチ 赤坂葉子です

セミナーやるとすんごいエネルギー使う
心の思いっきり深いところを扱うのは特に、ほんっとうにエネルギーいっぱい使う

苦にならないけどね
好きなことだから

でも、
苦にならない=エネルギー要らない

ってワケじゃ〜ないんだよね

やってる最中は研ぎ澄まされてるけど
その後はどーーんと深い疲れが来る

疲れて 疲れて 底を這い回って
またエネルギーチャージして蘇る

そろそろ蘇るど

広島のホテルでいっぱい寝た
広島からの新幹線でも寝た

今はセミナーに向かう電車の中だよ
夜のセミナー受けて来ます

今日は朝から
『あなたのハッピーは?』
をやってるの

なんのこっちゃか?


朝の習慣なんだけど、
【今日をどんな風に過ごすか】を決めるの

今日は笑顔でいこー♬とか

今日はアンテナ立てて! とか

背筋を伸ばして過ごそう!とかね、

それで今日は

『あなたのハッピーは?』って聴く
会う人 会う人に
あ、心の中でね

口に出したら怖いよね 日本だもん


今日あなたのハッピーは?って
心の中でみんなに聴きまくるの

すると不思議だね〜
人と繋がる

今日は車椅子で一人電車を乗り継いでお出かけの女性と遭遇した
手も少し不自由なご様子、お話は少しだけ出来る

電車の乗り降りだけは駅員さんがパネルを敷いて補助されるのだけど、後はお一人

私は、たまたま同じ乗り換えで、ホームから改札への昇降のエレベーターもご一緒に

心の中で『今日あなたのハッピーは?』と思いながら微笑んでみた

そしたらね、
不思議な優しさが広かった気がした

車椅子でいらっしゃるのに、手が少し不自由なご様子なのに、電動のスイッチを入れて私の立つスペースを広くして下さった

電車を降りて、ホームから改札へのエレベーターに乗ってドアを閉めかけたところに続いて来られた
私は慌てて開くのボタンを押した

ニッコリ微笑んで乗って来られて、また、私の立つスペースを広めにあけて下さった

エレベーターが下に着いて、開くのボタンを押したまま、どうぞと言ったら、逆に『どうぞ』と目で促された
私のスーツケースの方がドアの近くにあったからだと思う

ありがとうございますと言ったら、とてもチャーミングに首を傾げて笑ってくれた

迷わず好意に甘えて先に出た

振り返ってもう一度お礼を言ったらまたニッコリ微笑んで車椅子を進めておられた

なんて言うんだろう、弱者ではない

とても自然に対等、優しさ溢れる一体感

改札で、駅員さんの方に向かって車椅子が進んだので、私は気にすることなくいつも通りに改札を出た

弱者を助ける心地よさではなくて、
普通に人と繋がった心地よさ

なんだかいいな

人と繋がる
『今日 あなたのハッピーは?』

時々やろっと♬



メンタルコーチ 赤坂葉子です

2DAYSセミナーが無事終わりました
大成功で終えることが出来ました

セミナーやるの、本当に好きだなぁと思う
やりきった感半端ない

セミナー中に私自身が被験者となり、クライアントに導いてもらう場面もちょびっと作ったのですが、その中でも出てきた

私が時間を忘れて夢中になること、苦もなくやれること、それは

セミナー ... 笑

赤坂葉子と言えば、言葉の人

言葉で人を突き動かす、言葉で人の心を開く、言葉で人の才能を開花させる

言葉オタクだな

とっぷりと浸かって、言葉に埋もれて、ここちよ〜く過ごした2DAYSでした

ありがとう
幸せです❤️

言葉オタクです❤️❤️

明日もがんばります

メンタルコーチ 赤坂葉子です

 

誰にも持って生まれた才能がある

必ずある

 

多くの人はそれを見つけ出さないまま

人生を終える

 

それは世の中の多くの人の役に立つものだというのに

 

才能を見つけないまま終わるのは

社会の損失

 

使わないのは罪

 

才能を見つけ出して人のために使う

使命を果たす人生

 

あなたの使命は何ですか?

 

 

セミナーDAY1 終わって

明日はDAY2 クライマックス!

 

☆ ☆

 

ヘロヘロだよ

これで終わるよ

 

また明日^^

 

 

 

 

メンタルコーチ 赤坂葉子です

 

今日のおやつは 「夏」だった

アイス1個と

アイスがのったコーヒーゼリー2個

 

気温37度の世界では

そういうのが生き返るね~

 

夏はアイスクリーム屋さんになると

きっとバカ売れするよ

 

買いに出かけていくのもあっちいから

お家の裏口から「ちわーアイス屋です~」

って売りに行く

 

売れるで~

 

って言いながら、あっちい中

スーパーまでアイス買いに行く私だけどね

 

 

さて

 

身体大丈夫ですか?

バテてない?

 

健やかに過ごしてね

元気でいようね

 

いっぱい寝た方がいいね

 

体調崩すと気持ちも崩れるからね

 

自分のこと、性格わりーな~

とか思っちゃったりする

 

 

そうそう

 

性格がいいとか悪いとかって

よく言うでしょ

 

あの子、美人だけど性格悪いよね

とか

 

性格はいいんだけどね~ 

とか

 

性格なんて、

ほとんど実体の無いもの

 

性格は変えられるんだよ

 

 

なぜなら

性格 と呼ばれてるものの中身は

実は、ほとんどが

 

習慣

 

パターン

 

クセ

 

 

習慣になってる行動パターン

コミュニケーションのクセ

 

思考のパターン

物事に対する反応のパターン

 

落ち込みグセ

怒りグセ

疑いグセ

ケンカグセ

 

 

フォーカスする先のクセとかね

 

不満にフォーカスする

不安にフォーカスする

 

そればっか視ちゃうクセなんだね

 

それしかないと思い込む

そればかりが真実だと思い込んじゃう

 

だってさ、同じ環境にいても

楽しそうな人と、文句たらたらの人

いるじゃない

 

どこにフォーカスするかの違い

それだけなんだよね

 

って書いちゃうと実もふたもないけど

 

トレーニング 変われます

 

変わりたいと思えば変われます

 

変わりたくないと変わりません

 

変わるって決めたら変われます

 

 

いいクセに変わるとさ、楽だよ

 

見えるものが違うから

だってフォーカス先を変えるからね

 

視たくないものは目に入らなくなる

自分のいいところがクローズアップされる

好きな人ばっかになる

(フォーカスする先が好きな人だもん)

 

見え方が違うって

摩訶不思議な現象だよね

 

そう、性格は変えられるのだ

 

 

おわり

 

明日からマネークリニックトレーニングします

 

楽しい楽しい「変化のトレーニング」だよ 音譜

 

遠方の方、気をつけてお越しになってね

鳥取県の方は暑さに注意でお出掛けください

 

冷たいお茶とおやつもご用意して待ってます

 

 

メンタルコーチ 赤坂葉子です

 

最終便で羽田から鳥取コナン空港に

帰って参りました

 

名古屋での企業レーニング明けの

東京で一日セミナー(受けるほうね)

からのフライトだったので

 

さすがに疲れた模様

飛行機で即行寝ちゃった

 

機内サービスのお茶はかろうじて

受け取ったものの置きっぱなしで

即落ちした

 

 

何をそんなに取り付かれたように

学んでばっかいるのか・・

 

賢くなりたいんだよ

 

出来なかったことが出来るようになりたい

 

人の役に立ちたい

 

自分OK!って言いたい

 

40代のときよりも今の方が

人生残り少ない気がしてる

 

あ、当たり前か

 

 

ここ何年か、

それこそ取り付かれたように心理学を学んで

なかなかの心理学オタクになった

 

今はビジネススキルの方に

自分の脳みそを引っ張ってる

 

バランスをとろうとしているの

 

新しいことが出来ると楽しいじゃない

 

後継の息子にバトンタッチする時に

彼らの世代の新しい方法と繋がらないと

ダメじゃない

 

古びた会社を押し付ける気なんて

サラサラない

 

出来ないことができるようになって

新しいことの枠組みだけでもわかるようになって

 

軽やか~に次世代に渡し

社会への貢献を託したいと思っている

 

息子は息子で勉強をはじめているようだし

私はワクワクしてるよ

 

 

なんだよ、引退準備か・・

みたいな書き方だけど

 

でもさ、会社ってそういうことじゃない?

 

続いていかないといけないから

 

せっかく社会に貢献できる形を

何年も掛かって作り上げてきて

 

ぷつっと切れたんじゃ意味がないでしょ

 

想いが、スキルが、価値が

引き継がれて育っていかないと

 

だから、経営者の仕事って

半分は夢中になって作り上げることで

もう半分は次世代に上手くバトンを渡すこと

 

バトンを渡し、そして賢い伴走をする

 

バトンが上手く渡せると

リレーはスムーズに続いて、チームは勝つ

 

 

最近はそんなことを考えている

 

ま、私自身も自分の経営を

もうちょっとの間楽しむけどね

 

 

もっと語りたいけど

眠くて死んじゃいそうなので

 

お わ り

 

明日はまた

美人になりたい女性向けのセミナー

 

エステサロンのアキュレさんの

オトナ塾やります

 

楽しいよ 音譜

 

 

おやすみなさい