楓の樹 -4ページ目
メイキングの続きをやっていきたいと思います

無計画にキャプチャ撮りまくったので画像だらけです(汗


楓の樹

まず肌を塗ります

線からはみ出ないように鉛筆で塗って、乗算の筆でなぞって水彩筆でぼかします

楓の樹

次は髪の毛ですー

線画と色がかぶってて見難かったので色を変えました

さっきと同様はみ出ないように塗ります

楓の樹

乗算の筆→水彩筆の順番で気の済むまで影をつけます

楓の樹

つぎは服を塗ります はみ出ないように気をつけてー

髪の影が消えていますが気にしないでください

楓の樹

適当に影をつけます

楓の樹

次は服の装飾も同じように描きます

楓の樹

描き残していた小物を見つけて大慌てでレイヤーを作ってぬります

楓の樹

全部塗れました´ω`

時間計ってませんが1時間ちょっとでここまでできました

次は加工です


楓の樹


レイヤーを全部くっつけて

コピぺ→縮小→確定→拡大→確定

で↑見たいなぼやけたレイヤーを作ります。

そいつの合成モードをスクリーン設定にして不透明度をいじります

グロー効果というやつらしいです

楓の樹


そんなかんじでちょっと明るくなります

楓の樹

ピクシブとかで拾ってきたテクスチャを貼り付けたり

発光させたりしました

楓の樹

明るいのが気に入らなかったので青の暗いレイヤーをオーバーレイでかけました

これで一応完成です。


ぶっちゃけ昨日の記事のがいいやとか思ってないです…

線画ができればただの塗り絵です。

色塗りがものすごく苦手なのですごく適当になってます´ω`


質問とかわかりにくいところとかがあればコメントからどうぞ!

プロでも絵師でもないので答えられる範囲しか答えられませんが(汗


楓の樹

メイキングの続きやるとかいってたけど脱線しました´ω`

あ、完成じゃないですよ!

でもなんかこっちのほうが私は好きかなと思って…


うっかり寝損ねちゃったので今度こそ寝ます。

起きてから続きやるんだ…

おやすみなさい

今回はメイキングもどきをやりたいと思います

タイトルどおり線画までです

気力があれば着彩と加工を次の記事でやりたいな…

本当はラフ画からやりたかったんですが恥ずかしかったので下書きの下書きから始まってます

楓の樹

まず下書きの下書きです

こんな風にかきたいなーっていうのを適当にしゃかしゃかかいたのをピンクでなぞります

筆ツールのちょっと太めのやつでかいてます

ここまでたどり着くのに何枚かの落書きがゴミ箱に消えます


楓の樹

つぎに下書きです 

気に入らないところを変えたりのばしたりひっつけたりします

筆ツールのさっきよりほそいので形を見つつなぞりました

剣が鞭に早変わり。

楓の樹

線画です 一応線画です(大事なことなので2回言いました)

マーカーペンの0.5でちょっとずつなぞります

今回は髪以外密度が少ないので1時間くらいでできました´ω`


着彩のときに線画をいじったりすることもあるんですが…

まぁそれは置いといて。

いまのところ線画までできてます

明日絵が完成した後にメイキングの続きできたらなと思ってます


それではおやすみなさい