ちょっとばかし心配です | *Smile Days*

去年の夏に、精神科の病院から別の精神科に転院した婆さん

 

 

 

転院したのが7月で、8月中くらいに、証明書などが必要て゛2度ほど病院にいき

 

あれは9月だったか、10月だったか、カンファレンスに一度呼ばれ

 

それ以降、まったく連絡もないので、一度も病院にも行ってないし、病状もまったく聞いていない

 

そもそもではあるが

 

最初に転院したとき、連絡先をどうするか聞かれ

 

普段の生活に関することや書類関係、介護関係のものなどはすべて私に連絡してもらうようお願いしたんですが、たとえば急変があったりとか、なにか体調によくない状態があったときには、旦那の携帯に連絡してもらうようお願いしておいた

 

難しいことを言われても私じゃよくわからないし、旦那に伝えるのに又聞きになってちゃんと伝わらなくても困るので、旦那にも病院の電話は登録して、連絡があったら直接話してもらうようお願いしておいた

 

そんな中、昨日突然旦那のスマホに病院から着信か゛あったらしく

 

折り返す前に、先に私に何か連絡があったか聞いてきた

 

何も連絡をうけてなかったのでちょっとびっくり

 

とりあえず連絡してみるわ・・・と折り返したらしく

 

「どうやら入院患者さんにコロナが出たらしく、しばらく面会は中止させていただきますって連絡だったみたい」

 

あぁそうなんだ・・婆さんに何かあったのかと思ってびっくりしたけど、そんなことだったか

でもそれだったら、婆さんがどうこうじゃないなら何もわさわざ旦那に連絡しなくてもあたしでもいいだろうにね・・・なんて話ながら電話を切ったのですが

 

 

それが今日

 

お風呂掃除してて旦那の電話の着信に気が付かなかったんですが、その後旦那から

 

「どうやらおふくろ、今朝から発熱があって、検査したらコロナ陽性だったらしい
とりあえず点滴治療してるらしいが、本人は割と元気で食欲もありますってことらしい」

 

とラインがきました

 

昨日連絡があったばかりで、今日もう感染してたってこと?

いやいやいやいやびっくりです

 

婆さん、予防接種も7回しっかり打ってるんですが、それでもやっぱりかかるんですね

 

婆さんの場合、軽い糖尿があるだけで、重篤を引きおこすような持病はないとは思うんですが、それでもやっぱり年も年だし、長い入院生活で体力も免疫力もかなり落ちてるだろうから、ちょっと心配ではあります

 

幸い本人はわりと元気そうではあるようですが、いつ急変するともわからないので、今週末は実家に行ってこようと思ってたんですが、今回はやめときましょう

 

最近はインフルインフルばかりで、コロナの状況ってまったく耳にも入ってこないのでちょっと油断してましたが、まだまだ完全に消え去ってはいないんですね

 

私も気をつけなければw

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ