トップガン・マーヴェリック |  ヒマジンノ国

 ヒマジンノ国

ブログの説明を入力します。

 

鑑賞する予定は全くなかったんですが、評判が良いので、恐る恐る見に行ってきました。過去作も見てますが、内容は既に忘れています(;^ω^)。旧作を見ておいた方が良いらしいですが、面倒なのでしませんでした。

 

曖昧な記憶ですが・・・「トップガン」のおかげでF14、トムキャットという言葉が流行ったような記憶があるような、ないような・・・。

 

というような蛇足はともかく、面白くなかったら時間が無駄になる~、と思っていたんですが、それは杞憂でした。マーヴェリックは面白かったです。旧作を知らなくても楽しめました。

 

内容も分かりやすいです。最近の凝った展開やら、ひねくれた内容ではない、80年代ぐらいの映画を感じさせるヒーローもの。大人になり切れない、男性の夢を地で行くストーリー。こんな人が現実にいたら単に変人ですが、それを讃えてしまうという話。昔ならこれで良かったんでしょうけどね。時流には合いませんかね。でもそこがこの映画の面白さです。

 

主演のトム・クルーズはなんと59歳だそうです。これぐらい第一線で長く活躍している人も珍しいですけど。見ていると演技の一つひとつに妙な威厳が滲み出ます。いかにも大俳優みたいな雰囲気がトム・クルーズにはありましたね。

 

旧世代の戦闘機をマンパワーで操る面白さとか、当然ありますが、ビーチ沿いの軍人で溢れるバーの雰囲気とか、良いショットとか音楽もあって戦闘以外のシーンも良かったです。出てくる車やバイクなんかにもこだわりを感じさせました。

 

中年(老年?)男性の夢が詰まった映画でしょうか。