近況3 |  ヒマジンノ国

 ヒマジンノ国

ブログの説明を入力します。


長谷磨憲くんち


久しぶりにブログを少しだけ更新します。しかし・・・何ヶ月ぶりかな。


中々・・・片付けてしまうべき仕事・・・が終わらないため、今回こうしてブログを更新した後も当面、次の更新はいつになるかは分からない状況です。


ですので僕自身、今は時間がなく、一応近況なんですが・・・音楽のことだけ書きます。

_________________________


最近のお気に入りはケシャのアルバム「WARRIOR」。

・・・最近でもないか・・・。買ったのは去年だったかな・・・?久しぶりに書くブログで時間の感覚が変だよ。


長谷磨憲くんち


とにかく前のアルバムより音楽の流れがよくなって、スケールも大きくなった。・・・ということで・・・一言でいえば・・・誰にでも聴きやすくなった、ということでしょうかね。それ以外は特別前回と変わったという訳でもないんですが・・・聴きやすくなった分、ファンがもっと増えても良さそうだと感じているところです。


長谷磨憲くんち


ケシャはとても頭が良い人らしいです。・・・え?・・・まあ確かに、変な行動も多いですが・・・しかし最近はグラミーを意識してるとかいってたと思うんだけど・・・結果は?・・・まあ仕方ない。

_________________________


_________________________



それより僕個人にとって、最近本当に嬉しいのは、クラシック音楽の音源を持つ会社が次々と廉価なBOXセットを販売してくれる事です。特にEMI。本当に素晴らしい仕事をしてくれます。馬鹿みたいな高額な値段を払うことなく、ちゃんとした芸術に触れられるようにしてくれるのは、さすが外国のレコード会社。意識が違います。


そういう訳で、今年に入ってから僕はCDを250枚以上増やしました。


内訳は、RCAによるトスカニーニの全集、カラヤンがEMIに入れたボーカル、オペラボックス、そしてマリア・カラスのスタジオ・レコーディングス・コンプリート。これらのボックスに含まれるCDはそれぞれ70枚以上になります。なのに価格は一万円以下という破格!そしてここにアルフレッド・コルトーの40年分の録音、CD40枚が加わります。


うーん、すごい。泣けてくるよ。間違いない。



長谷磨憲くんち


カラヤン、カラス、コルトーのボックスは全てEMIからの発売で、買った人は皆さん感謝しきりでしょう。しかし僕はまだこれら全体の半分も聴いてない。いや三分の一も聴いてないかな・・・。とにかくオペラが多く、知らない作品も多数。曲を覚えるのが大変。リブレット探しから、重複する録音を比べて聴いたりして・・・。


でもそれが幸せなんだね。曲を覚えたり、色々聴き比べたりして・・・贅沢な事この上ない。本物の芸術に触れる喜びだ。


その辺りのことも込みで、本当はブログに書きたいことがいっぱいある。でも今は時間がなく無理。いやはや、残念!