らーめん一井 @実籾 | 食いしん坊将軍のラーメン食べある記(千葉県版)

食いしん坊将軍のラーメン食べある記(千葉県版)

食いしん坊将軍による食いしん坊将軍のための・・・ラーメン日記です!

食いしん坊将軍のラーメン食べある記(千葉県版)

食いしん坊将軍のらーめん食べある記(千葉県版)

私(将軍)は実籾にある「らーめん一井」にいってきました。


場所は実籾駅を北口に出て、一つ目の路地を入ったところにある。

路地を入る手前に看板があるのでわかりやすい。


入店・・・ノーアンサー。。。「いらっしゃいませ」がない( ̄へ  ̄ )


店内はカウンター席に奥に座敷席が広々あり、らーめん屋というより以前は居酒屋のような造り。

メニューは醤油が基本で、つけ麺やねぎらーめんや鬼辛らーめん、期間限定の味噌らーめんなどがある。

私(将軍)は味玉らーめんに餃子、半チャーハンを注文。


自家製めん、Wスープと張り紙があり、期待が高まる。


店主がスープを小鍋に移して、熱を入れている。

器を温めはじめ、続いて餃子に取り掛かる。


蓋を開けて確認。

また蓋を開けて確認。

またまた蓋を開け確認。

何十回確認するのだろう?


小鍋のスープがいい具合なのだろうか、スピードアップし麺を湯に投入する。

麺を入れると同時に、若い店員さんがチャーハンに取り掛かる。

これまでは愛想もなく、のそのそと動いていたが、中華鍋を持つと機敏に。


クライマックスが近づき、緊張感が走る。


店主が小鍋から熱々スープを器に。


な・・・なんと( ̄□ ̄;)


小鍋を麺を茹でてる鍋に入れ、そこで濯いでる!!

え~!まだ麺入ってますけど・・・( ̄へ  ̄ )


麺を平ざるで取り上げ器に移して、味玉らーめんが登場。


色の濃い醤油スープに油分が表面に浮き、二層になっている。

具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、白ネギ、味玉。


まずはスープを・・・ってとこで餃子とチャーハンが登場!


食いしん坊将軍のラーメン食べある記(千葉県版)


食いしん坊将軍のラーメン食べある記(千葉県版)

すごい羽根付き餃子・・・だが焦げてる。

何十回も確認してたのに、こりゃないよ( ̄へ  ̄ )


大根おろしで食す餃子は、やはり焦げが気になり、味はいまいち( ̄へ  ̄ )


気を取り直して、らーめんを食す・・・うん、なかなか(‐^▽^‐)

熱々のスープは豚骨、鶏ガラの動物系に魚介のWスープでカエシが強い感じ。


麺は細ストレート麺。

もっちょっと太い方がいいと思うが、これまたなかなか。

チャーシューの半熟の味玉もいい感じ。


らーめん自体はとても丁寧な味わいなのだが・・・

料理への愛情と接客面が良くなればなぁ・・・


店名のように一井(一位)を目指して、頑張ってほしい。


食いしん坊将軍のラーメン食べある記(千葉県版)

○らーめん一井

習志野市実籾4-1-9
047-471-7683
営業時間:11:00~21:00
定休日:火


らーめん一井 (ラーメン / 実籾)
★★★☆☆ 3.0

食べログ グルメブログランキング