勉強の大切さを真央ちゃんから学べ! | 井上真央ちゃんをまるっと応援するブログ

井上真央ちゃんをまるっと応援するブログ

井上真央さんが大好きです。
彼女の人生をまるごと応援してます!

いつまでも輝き続ける役者さんでありますように♡

受験生のみなさーん、勉強頑張ってますかー?!ヽ(´▽`)/






今日は、真央ちゃんも
受験を頑張ったって話だよ!



なつかし〜♡ヽ(´▽`)/







謝罪の王様の頃の記事だけど、

受験のこと、語ってくれてるよー!






記事より↓

「担任が国語の先生だったので、国語は特に頑張って取り組みました。古典が好きで、授業で習った『あり・おり・はべり・いまそかり』は今でも覚えてますよ(笑)」


ありおりはべり、いまそがり。

わたしも覚えてるー!(笑)







大学進学への受験勉強も、学校生活の思い出に挙げる。

「(高校)3年生のころは学校と仕事の両立が大変で、時々は勉強に集中できなくなることもありました。それでも受験を乗り越えた経験が大きな自信になったことも確か。受験生の皆さんは、あとで悔やまないように、これだけやったんだという自信をもてるぐらい勉強と向き合ってください



これ、大事ー!(><)


若者よ、聞いてるー?←


えらそうにごめん




わたし思うんだけどね、


人はそれぞれ力量がちがうわけだし

上を目指すとキリがないし

どーやっても無理なこともあるけど



「自分は精一杯やった。ここから新しいスタートを切ろう!」と思えること、

それが大事だよ!


そんな春に、なりますようにー!♡(´∀`)





真央ちゃんの記事より↓


勉強に行き詰まった時は、どうしていたのだろうか。大学受験の先輩として、対処法を教えてくれた。

「勉強に集中するには、悩みをためこまないことも重要。私の場合、不安になったり自分の考えに迷いが生まれた時は、家族に全部聞いてもらって気持ちをスッキリさせていました」



家族の対応、大事なんだね。

親世代のわたしは、そんな対応のできる人間になりたいです。おねがい







 最後に、現役高校生へのメッセージをもらった。「学校生活を楽しむことを忘れないでほしい。10代の時にはできなかったことが、大人になるとできるようになったりもする。でも、高校生の今しかできないこともたくさんあると思う。自分のやりたいこと、興味があることを見つけたら、臆せずにチャレンジしてください」




うん。

さすが真央ちゃん。



あなたが言うと、何倍にも響く言葉。(T_T)




 


ほんと、

今しかできないことって
いっぱいあるよね。


 



もうじゅうぶんすぎる大人な私ですが


自分の子どもの「今」を通して当時を思い出し、
その頃の気持ちになってみたりしています




もちろん当事者の受験生の緊張感は

とてつもなく大きなものだと思うし



わたしも自分の人生を思い返しても、
高3の1年間、あんなに勉強した時期はないんじゃないかと思います






高校生はもちろん、
中3生も頑張っているよね。



ファイト!ヽ(´▽`)/








あ、わたしもね

昨日、試験を1つ受けてきました。



入試ではありませんけど( ̄▽ ̄)←あたりまえ(笑)









その試験を受けるために
受験生と一緒に毎晩のようにリビングで勉強して、

「おかーさん、今日試験受けてくるから。あなたも頑張って!」



と、



オトナになっても勉強は続くことをアピールしておきました(笑)











ね。

人生って、長いんだよ。

いろいろあるんだよ。






中高生のみんな
もちろん大学生も




いまのうちに自分の中に
勉強できる土台を作って


社会人になっても
自分のできる範囲で

なにがあっても臨機応変に対応できるオトナになってほしいなーと思います。







オトナになっても輝いている、我らが井上真央さんのように!









勉強する真央ちゃんについては
わたしのブログでも
たびたび触れてたよー!


例えばコレ。







真央ちゃん、素敵♡ヽ(´▽`)/



これ、真央ちゃんがめっちゃいいこと言ってますので、未読の方はマジでぜひ読んでくださいね!!!


例えばココ。↓


大学生活を振り返って唯一後悔があるとすればそこかもしれません。「うまく単位を取りすぎた」ことを後悔していますね。大学生活を通じて友達ができて、その友達と一緒にすごすのが楽しかったので「この人たちと一緒に卒業したいな」と強く思っていたんです。だから計画的に授業を取って単位を積み重ねていったんですが、頑張って単位を取りすぎちゃったかな、って。単位のことを中心に考えるんじゃなくて、「本当に自分が学びたいもの」や「時間をかけてやりたいこと」に費やす時間がもっとあってもよかったかもしれない、と今になって思いますね。卒業は4年でしたかったですけど、例え留年したとしてもそのぶん学んで挽回すればいいし、「学ぶために大学に入ったのに、単位取るためになっちゃったな」っていうのはひとつ後悔していることです。だからもし、過去に戻って当時の自分にアドバイスできるとしたら、「あんまりうまく単位を取りすぎないほうがいいよ」って言いたいです(笑)。







忙しい中4年で卒業できただけでもすごいのに、頑張って卒業しちゃったことを後悔する真央ちゃん。

すごすぎる〜(T_T)









他にもね

例えば、花燃ゆの時の記事でも↓


大河ドラマは初出演で初主演の井上は「歴女ではないので、歴史に疎い部分もありますが、今の時代にも少なからず影響を与えている時代。勉強しなければならないこともたくさんありますが、いろんな責任をもって臨みたい」と意気込んだ。 







…とね。

女優さんだって、役作りのために日々勉強しているんだよ。





人生、勉強だよ。




教科書が全てじゃないけど

教科書から学べることも、たっくさんあるんだよ。



若者には、

そこに気づいて

これからも楽しく有意義に
勉強してほしいなーと思います。╰(*´︶`*)╯♡








ま、セッパ詰まったら
そんな風に思えないよね、わかるー(><)

わたしもね、
昨日は試験会場に行きたくなさすぎて
仮病使ってやりたい気分でした!(笑)










それからコレ、檀ふみさんとのやりとりの記事。


前にも載せたかも!(笑)






記事より↓



女優・井上真央にとって大きな影響を与えたのが檀ふみだ。小学生時代の井上が、初めて女優として対等に接してくれたと実感した人物だそうで「すごく頭がよくて、『女優さんは頭が良くなくではならない。後で後悔しても遅いから、勉強はした方がいい』と教えてくださったんです。一緒に遊んでくれたりもしましたが、着物の着方や所作など、いろいろと教えてくださいました。あの言葉があったから、幼いながらも学校にはちゃんと行きたいと思いましたね」と感謝の思いを口にした。


檀ふみさんの言葉(泣)



その“教え”があったからこそ、井上は高校~大学時代も懸命に勉強し、仕事と学業の両立を成し得た。学生時代は、友人と教諭に誰よりも恵まれたと明言。「私が一生懸命やればやるほど応援してくれましたし、この仕事を認めてもらうには学校の方も頑張らなければならないと思っていました。それに、最初は友だちにお願いしてやってもらっていたことを、頼まずに協力してくれていると、さらに自分が頑張らなければ友だちにも悪いと感じていました。これだけ『頑張って!』と期待してくれている先生方の応援にも応えたいという気持ちが、原動力になりました」





わたしの記事でも、何度も登場させたと思われるエピソード。




なんかわたし、マジでしつこいくらいに語っている気がするけど、


もう一度。


檀ふみさん、


幼かった真央ちゃんに、学ぶことの大切さを教えてくれてありがとう♡╰(*´︶`*)╯♡








わたしも、だれかにとってのそういう存在になりたいです。

いつの日か!(笑)










というわけで。

今日は勉強した真央ちゃんのお話でした!


真央ちゃんの言葉から
学ぶことの大切さを感じてくれると嬉しいです♡






わたしのこのとっちらかった文章で伝わるのか不明ではありますが(笑)





勉強する真央ちゃんのエピソードは
このブログでも過去に何度も登場しているはずなので、

気になった方は探してみてね〜( ´ ▽ ` )♫←自分でもどこにあるかはわからない(爆)







井上真央さん。
毎日あなたが大好きです。




みんなが頑張ってる季節。みんなの心にサクラ咲ケ♡ヽ(´▽`)/


サクラ咲ケ♡照れ