リビングを子供部屋に?!定説のあえて逆をいくお家づくり·͜·♡ | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!


チューリップお家づくりの経緯チューリップ
2023年ふんわり風船星

9月 うっかり覗いた建売を買いかける←

10月 防音室設置のために注文住宅に切り替える

11月 土地を契約しかけるが転職タイミングと重なり断念

12月 海外旅行のため一旦おやすみ

2024年ふんわり風船ハート

1月 転職が落ち着くまでマイホーム計画中断

3月 理想的な立地の建築前の建売にて防音室設置可能と連絡をもらい、マイホーム計画再始動
4月 契約音譜


子供達と過ごす今キラキラを楽しむため、直近10年の過ごしやすさに全振りしたお家づくりを計画中ですドキドキ




先日ご紹介した本を読んで、



旦那ともあれこれ議論し、

大胆な結論が出ましたニヤリ


そう!!!

リビングを子供部屋にしちゃう爆笑

調べたけど、こんな家ないよね爆笑


どういうことなのか、ご説明しますニヤリ


ソファを部屋の真ん中に置く…というのはつまり、自分の居場所を部屋の中心に置くということですニコニコ

そして、リビングには当然子供の居場所も必要ひらめき電球

それがソファになるって話だったんだけど…

未就学児においては、ソファが居場所…ってどうもしっくりこなくて汗うさぎ


家づくりで迷ったときは、お家のテーマに戻るのが基本ひらめき電球
ということで、我が家のテーマは子供と過ごすお家、
つまり、子供が主役のお家なわけ指差し

主役が子供なのだから、
リビングの真ん中に置くのはソファじゃない!

何を置くか…

キュピーン!(ひらめき)
大型のキッズデスクキラキラ
どーんと幅120cm!!
折りたたみできるこっちもいいなおねがい
どうせなら大きくして、プレイテーブルとしても使えたらいいかなとキラキラ

例えば、レゴやシルバニアとかで遊んでいたとき、今は床とかダイニングテーブルで遊ぶんだけど、ご飯のタイミングとかで片付けてもらっててあせる
でも本当は残しておいて、続きをまた後でやりたいよね。
片付けてっていうのもストレスだし、言われる方も嫌だろうし汗うさぎ

キッズデスクの上でやるなら、そこに残しておけるから、みんなハッピーなのではラブ?と考えてます乙女のトキメキそんな単純な問題ではないかも?w
 
120cmあれば、その隣でお絵かきしたりも余裕キラキラ
もちろん向かい合って遊ぶのも余裕キラキラ
隣にままごとキッチンを置いて、おままごと道具をばーんと広げるのも余裕キラキラ

お友達がたくさん来ても、デスクを囲んで遊んでもらったりおやつ食べてもらったりできるしおねがい
小さなスツール買い足したいドキドキ


こんな感じのシンプルスツールならお花置いたりとかもできるし、ちょっとした台にもなっていいな音譜



動物柄もかわゆラブ


ちなみに、プレイテーブルといえばこんな感じですが↓

どちらもテーブルとしても使えるタイプだけど、やっぱり平らな天板がいいなと思ってデスクで考えてます飛び出すハート
もう少し子供達が幼かったらプレイテーブルでもよかったかも!←ものが落ちにくいメリットなどあり!


でね、この大きいキッズデスクを壁付けしないで部屋の真ん中に置くというのが、我ながら素晴らしい発想なんじゃないかと思ってておねがいキラキラ
いや、本を読んだ影響なんだけどさ笑

ひょっとしたら前も書いたかもなんだけど、キッズデスクの置く位置によって、子供がデスクを使う頻度が全然違ったの!!!

壁付けで、壁を向くように(リビングに背を向けるように)置いていたときは、本当に全然使わなくて驚き
壁に向かって座るっていうのが合わなかったのかも汗うさぎ
親の顔が見えないし、照明に背を向けるから影になるしあせる
お互いの顔が見えるように置くと、すごく使ったのびっくり!!

でも、狭い家だとその向きに置くのって厳しいわけよ泣き笑い
紆余曲折を経て、今はベランダに向くように置いてるのですが、壁付けよりは使うかなひらめき電球明るさの問題もやっぱりあったのかもうーん
しかしやっぱり定位置ってほどにはならず、今は諦めてダイニングテーブルを使わせてます←
これがお互いのストレスの原因でもある雷片付け問題とか汚さないで欲しい問題とかのね汗

てことで、部屋の真ん中に置けば、絶対に使ってくれる自信があるキラキラ
そして間違いなくそこが子供達の居場所になるおねがい

さらにねおねがい
今は床かダイニングテーブルでしか遊べないからその2つが散らかるわけで、
大きなデスクがあればそこで遊ぶから床におもちゃが散乱しないのでは…うーん?という希望的観測もある爆笑
※あてが外れたら潔くご報告します笑


リビングの真ん中にキッズデスクを置いた場合、その他はどうするのか、というと…

まず電子ピアノは引き続きリビングひらめき電球
いつかアコースティックピアノを買ったら防音室に置くけど、電子ピアノを防音室置くのは滑稽すぎるっしょ爆笑
かと言って1階の個室に置いたら誰も弾かないのは目に見えてる…
ゆくゆくは、リビングでみんなで楽器演奏して楽しみたいから、やっぱり人が集まるリビングだな!とニヤリ

それから、庭がない分、子供達にはリビングで広々遊んでほしいから、3歳の誕生日にもらってたけどつきりんが動き始めて危なくなってしまったジャングルジムをまた置きたいという熱い思いもありダッシュ
↑こんな感じのですニコニコ同じ商品は完売でしたあせる

あとはもちろん、ままごとキッチンを始め、普段使いのおもちゃとその収納も置きたいひらめき電球
デスクに合わせてこういうラックいいなぁラブ

絵本はディスプレイもしたいから、壁際にこんなのも置きたい!!
アルバムとか、子供達が描いた絵を飾るのもいいな〜音譜


…となるとさ、

もはやリビングっていうか、子供部屋なわけよ爆笑おいで

でも実際問題、親がリビングにいるときに、子供だけ子供部屋にいるシーンが我が家にはありえなくて汗うさぎ
今現在もそうだし、今後は1階と2階に分かれるからダッシュ

となると、リビングが子供部屋っていうのはなかなか理にかなっているのではとおねがい

子供達は何不自由なく遊べて、親も近くにいて安心キラキラ
親は家事しながら子供達が見れて安心キラキラ


じゃあ、大人はリビングでは寛げないの?ってなるかと思うかもしれませんが…

実は、今は部屋が狭いからソファダイニングを使ってて、新居では買い替えてもいいなーと思ってたのだけど、このままもってくことにしましたニヤリ
そこそこ良いお値段したし気に入ってるのでラブラブ

つまり、このソファが大人の居場所になるから、リビングをまるまる子供達に与えても何とかなるなって爆笑

さらにですね!!
子供達が個室を使うまでは、それぞれ旦那の部屋と私の部屋になったので、そこを自由に使えるわけですよチュー飛び出すハート

そこに好きな家具を置いて、平日のテレワークも快適にできるし、子供達が寝たあとは自室でまったりもできるドキドキ
もちろん、リビングで旦那と今みたいにだらだらすることも可能ニヤリ


で、あと数年して子供達が個室を使うようになったら、個室を明け渡してリビングを大人仕様に変えていこうかなって思ってますおねがい
そのときは、リビングの真ん中に素敵なソファを置いて、大きなテレビも置いて、壁面収納とかして…ドキドキ
なーんて夢見てますラブラブ

↑ここでピンと来た方は正解です。
結局入居時点ではテレビは置かないことになりそう…爆笑
買う買う言ってたんだけどね…
やっぱり今使ってなくて困ってないからね汗うさぎ
地上波まじで見ないし、唯一追ってる大河もオンデマンドで見れるし、、、
とりあえずネットフリックスやDVDとかは子供達が見ることもあるので、今と同じくモニターは用意するつもりですあせる


家づくりでよく見かけるのは、
子供はいつか出ていくのだから子供部屋は小さくてもいい!とか、
長く住むのは自分達(親)だから親目線で住みやすい家がいい!とかですが、
そこをあえて逆をいくスタイルかも笑

これは建売だからできるよな〜と思いましたよだれ
注文住宅だったらきっともっとこだわってしまったはず爆笑

10年後手放せると思える家(買い手がつきそうな立地)だからこそ、今この瞬間にフォーカスできるなっておねがい

とか言いつつ、気に入って10年後も住んでる可能性もあるけどね爆笑
なんなら、10年後のリフォームはどこにする?とかって旦那と話してたりもw
とりあえず真っ先に洗面所かなドキドキ←今回一切手を加えてない箇所だから笑


夢を語ったら長くなってしまった笑
お読みいただきありがとうございました花