契約完了( * ॑꒳ ॑*)♡我が家のお家づくりのテーマ決定! | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

いや〜〜!!まさかまさかで笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私の人生で家を買うことなんてないんだと思ってましたが泣き笑い


無事に契約完了しましたニコニコ花



改めてふりかえると…



賃貸派なのに家を買いたくなった理由↓


FP面談でコテンパンにされて↓


固定資産税について学んだり↓


住宅ローンについて学んだりして↓


人生初の家計簿つけたりw↓

うん、みなさんの想像通りこの月しかやってないですwww


そして、注文住宅を建てる土地契約が寸前で破断になり驚き


その契約を断念した理由がこれ↓

詳しくは書けないですが、旦那の転職は結局タイミングをずらすことになり汗うさぎでも今となってはあの土地契約しなくてよかったと思ってます!周りが見えなくなってたなと汗


そして、マイホーム計画は一旦終了↓


…したのに、今回の土地と出会って計画を再開泣き笑い



で、何やかんやでしっかり検討させてもらえておねがい

がっつり間取り変更もお願いできてキラキラ


思いがけず、熱望していたエリア(範囲ごく狭)に大方希望通りの家を買うことができました拍手


賃貸をやめて家を買おう!となってから、半年でここまでたどり着けましたニコニコ



今後も育児の話は書いて行きますが、メイン記事はマイホームのことになりそうです爆笑ドキドキ


てことで、近日中にブログタイトル変える予定ですウインク



さてスター

お家づくりするにあたり、自分たちのテーマを決めるといいというのを聞いたので、旦那と相談したら、すぐに決まりました飛び出すハート


  子供と過ごす10年間を楽しむスター


そのために家を買ったと言っても過言ではない泣き笑い終の棲家にするつもりないからねw


あぽろんはまもなく5歳なので、5〜15歳。

中学校卒業泣くうさぎ

つきりんは2〜12歳。

小学校卒業泣くうさぎ


個性もあると思うけど、そのくらいになったらきっと親子の関係は次のステージにいくのかなと思ってます照れ進学に合わせて引っ越すこともあるかもだしひらめき電球


もっと言うと、直近の5年くらい(つきりんが未就学児のうち)が最も親子で一緒に何かをすることが多いのではないかなと思ってますキラキラ

小学生になったら、親なしで遊びに行くよね笑い泣き


なので、

それまでの期間を家族みんなで楽しみたい!!!



集合住宅よりは足音など気にせず、のびのびと過ごす飛び出すハート怒らなくて済むw


家事動線を楽にして負担を減らし、子供と遊ぶ時間を増やす飛び出すハート


キッチンを広くして、一緒に料理を楽しむ飛び出すハート


個室ではなくリビングを広くして、一緒に過ごす時間を楽しむ飛び出すハート


防音室を作って、家族みんなが音楽を楽しむ飛び出すハート


駅近の立地でお出かけの負担をなくす飛び出すハート


大好きなお友達のたくさん住んでいるこの街で暮らす飛び出すハート


ちょい田舎自然豊かで治安の良いこの街で安心して暮らす飛び出すハート



家づくりのテーマを決めると、悩んだときや迷ったときに自ずと答えが見えてくるそうですおねがい


最近流行りのあれをやりたいな…とか、

インスタで見かけたあれがほしい!とか、


夢は広がりますが、我が家のテーマに沿って取捨選択してお家づくりしたいと思います音譜



今後とも当ブログをよろしくお願いいたしますお願い飛び出すハート