【寝室計画】外からの目線が気になる窓をどうするか | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!


チューリップお家づくりの経緯チューリップ
2023年ふんわり風船星

9月 うっかり覗いた建売を買いかける←

10月 防音室設置のために注文住宅に切り替える

11月 土地を契約しかけるが転職タイミングと重なり断念

12月 海外旅行のため一旦おやすみ

2024年ふんわり風船ハート

1月 転職が落ち着くまでマイホーム計画中断

3月 理想的な立地の建築前の建売にて防音室設置可能と連絡をもらい、マイホーム計画再始動
4月 契約音譜


子供達と過ごす今キラキラを楽しむため、直近10年の過ごしやすさに全振りしたお家づくりを計画中ですドキドキ




以前、寝室の位置に悩んでいましたが…↓



とりあえず一旦は南向きの部屋を寝室にすることに決めましたニコニコ


となると気になるのが窓!!


道路に近い位置にあるので、目線が気になる…驚き



てことで、一度その窓は型ガラス(透明ではない曇ったガラス)にしようかと思ったんですひらめき電球


絶対カーテン開けることないよなと汗うさぎ


でも、本当にそれでいいのか不安になって検索魔ダッシュダッシュ


すると、透明じゃない窓は閉塞感がすごいらしくショック


寝るだけの部屋だし…って思ったけど、ひょっとしたら将来子供部屋になる可能性もあるわけで、やっぱり透明の普通の窓ガラスにすることにしました!


一番背中を押されたのが、


窓から桜が見えたりしないですか〜?桜


という意見ひらめき電球


そうだった!!

家の前の通りは桜の名所(というほどでもないけど、桜がきれいなのは間違いない)だった!!笑


リビングから見えればいいと思ってたけど、寝室から見えたらそれはそれでやっぱり気分いいだろうなと桜飛び出すハート



まぁ、基本はカーテンしめてるんだろうけど笑い泣き



透明ガラスにすると決断したあとも、透明なことで得られるメリット?を色々考えてまして泣き笑い


人通りがある×通りに窓が近いからこそのアイディアとして思いついたのが、


窓際にものを飾るキラキラ



例えば私はクリスマスの飾りが大好きなのだけど、飾るスペースは限られてるわけで汗うさぎ


窓際に飾れば外からも見えて(道行く人にも見てもらえて)より楽しめるかな〜なんてドキドキ


問題は窓枠のスペースに飾れるものがどのくらいあるのかだけど…笑



外から見えるというデメリットを、あえて外に見せるというひらめき、どうかしらおねがい



家づくりのことを相談できるプロがいないので、当たり前すぎることもしくは見当違いのことを書いてたらご容赦ください笑い泣きお願い