HAPPY 5th BIRTHDAY♡ | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!

あぽろん、5歳になりました〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


今日は普通に幼稚園ですが、私が午後お休みとったので、帰宅後は二人でおでかけ予定ドキドキドキドキ


週末祖父母が来ていたので、少し早めのパーティーは済ませてますウインク



ケーキ写真これしかない笑い泣き

そして、ケーキ出すとき電気消したらつきりん泣いたw

ろうそくつけるから暗くするなんて知らないよね〜泣き笑い

吹き消しのシーンは動画撮ってますが、つきりんの泣き声がBGMです…w



今年は、お店でケーキ買おうか?と提案したのですが(去年のプリンセスケーキを超えるようなデザインはもう自作無理なのでw)


爆笑「ママに作って欲しい!フルーツたっぷりのケーキ!」


とのことでしたので、いちご、キウイ、ブドウ2種をふんだんに使ったケーキにしました爆笑


さらにクッキーも焼いてトッピング音譜

側面に花型のクッキーとフルーツ飾って、

トップには5の形のクッキー(チョコペンでピンクに着色)とフルーツとHAPPY BIRTHDAYのトッパーと5本のろうそく花


いつもは3人(パパママあぽろん)で食べるから2日がかりだったけど、祖父母&つきりんも食べたので1日で食べきりましたw



ここ数年のスポンジケーキは共立てで作ってたのだけど、今回は別立て(卵の黄身と白身を分けて混ぜる)にしたら、いつもよりしっとりふわふわ食感になったので、次回もこの製法にしようと思います爆笑

たまに製法変えるのは大事だなニヤリ


でもあぽろんはスポンジ部分よりひたすらフルーツで、、、いちご来年はメロンまるごとケーキとかにしようかなダッシュ

つきりんはスポンジ食べまくりましたドキドキ



プレゼントは、

既に渡しているキッズカメラドキドキ


画質はそれなりですが←

それがまたエモいと言えばエモいにやり

何より軽くて見た目が可愛すぎるのが最高飛び出すハート


オーパオーマからはラプンツェルのドレスドキドキ←もちろん本人リクエスト

ラプンツェルの髪(のカチューシャ)の他、いっぱい小物ついてきて、それがまた嬉しかったみたし飛び出すハート


おばあちゃんからはメイクセット飛び出すハート


もちろん本人のリクエスト泣き笑い

サンタさんにもメイクセットもらってたけど、やっぱりアイシャドウやらチークやらも欲しかったらしい汗うさぎ


どれも本当に喜んでいて、毎日ドレス着てお化粧して遊んでます泣き笑い笑

ドレス着たりお化粧したりすると、自然と顔が優しい表情(皇室的な笑)になってる爆笑プリンセスなりきりなのかなニヤリ



去年二人でディズニーシーに行こうと思ってたんだけど行けずじまいだったので、サプライズでディズニー女子旅計画しようかなニコニコドレスあるしドキドキ




4歳の一年間も、ほんっとうにたくさんの成長がありました爆笑


わがまま大王ではありますが←、基本は小さいときから変わらず母性に溢れてて目がハート


大きな愛で包み込んでくれるような包容力は、パパよりもママよりも深いように感じてます照れ


できることもたくさん増えたし、身長もぐーんと伸びた飛び出すハート口調もやたら大人びて(ママのマネ多数…)生意気になったりもして泣き笑い


百人一首はもちろん、とにかく記憶力が素晴らしくて負けず嫌いで頑張り屋さんでニコニコ


折り紙やはさみなどの細かい作業が得意できれい!ものを作るのが大好きラブラブ

幼稚園でもたくさん工作作ってきます音譜


お絵かきの色彩感覚が素敵で、カラフルな絵を見てるとこちらまで元気が出るニコニコ


ヴァイオリンもぐんぐん成長して音感もどんどん良くなっておねがい


身体の使い方も上手になって外遊びがますます楽しくなって花

新しかったり見慣れない遊具も果敢に挑戦するし、そのときできなくても毎回チャレンジしていつの間にかできるようになってたり拍手この粘り強さが本当に素晴らしいと思う!!


身辺自立はもうほぼ完璧かもキラキラ??

食事もお着替えもできるし、お風呂は一人で髪も身体も洗えて(流しきれないことがあるので仕上げはまだ必要!)ドライヤーまで自分でできるようになってて拍手

何なら弟のこともかなりやってくれるドキドキ


つきりんと喧嘩することもあるけど、本当に弟をよく可愛がってお世話してくれる最高のお姉ちゃんで飛び出すハート抱っこしたり絵本読んであげたりいたずら教えたり←


昨夜は、もう5年もあぽろんと一緒にいるんだなぁと赤ちゃんの頃からのアルバムをみんなで見返しました照れ


ただし3年分しかなくて泣き笑い泣き笑い

残りの2年、早く作ろう。。。



5歳の1年も、楽しいことたくさん、学びもたくさんでありますようにドキドキドキドキドキドキ