【家づくり備忘録】上棟前(今月中)に決めないといけないこと! | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!


チューリップお家づくりの経緯チューリップ
2023年ふんわり風船星

9月 うっかり覗いた建売を買いかける←

10月 防音室設置のために注文住宅に切り替える

11月 土地を契約しかけるが転職タイミングと重なり断念

12月 海外旅行のため一旦おやすみ

2024年ふんわり風船ハート

1月 転職が落ち着くまでマイホーム計画中断

3月 理想的な立地の建築前の建売にて防音室設置可能と連絡をもらい、マイホーム計画再始動
4月 契約音譜


子供達と過ごす今キラキラを楽しむため、直近10年の過ごしやすさに全振りしたお家づくりを計画中ですドキドキ




週末、建築会社と打ち合わせがありましたニコニコ


想定よりも諸々のスケジュールが早くてビビってます驚き


来月には上棟されるらしく、それまでに決めないといけないことがいくつかあってダッシュ


のんびり構えてましたが何気に時間がありません笑い泣き


個人的な備忘となりますが、記事にしておきますお願い


 照明や電源の位置と数

コンセントの位置など、もっと後でもいいと言われていた気がしていたのですが、意外とすぐだったアセアセ


というか、正確には位置は後々でも変更できるのですが、数が変わると価格が変わるので(位置変更だけなら変わらない)契約がまた変わってしまうため、手続きに遅れがでてしまうらしく汗


このあたりは注文住宅と建売で違うんだろうな汗


てことで、今月中に照明計画と家具家電の配置を全力で決めないといけません笑い泣き


まぁリビング以外はほぼ決まってるので、あとは細かいチェックくらいなんだけど、

いかんせんリビングが難題であせるあせる


リビングがちょっと複雑な形状の勾配天井になっており、照明をどう配置していいか難しすぎるの笑い泣き

そして実はリビングのテレビの位置もまだ決まってなくて汗

ここは早急にやらねばいけないところダッシュ



 2階窓のシャッター有無

これはアメブロかどこかで見たのだけど、家が完成して足場が外れてから2階の窓にシャッター取り付ける場合、足場を再度作るから費用が嵩むということダッシュ


そういう話を聞いたんですけど、そうなんですか?と聞いたらそのとおりだと言われ…

こちらから聞かないと教えてくれなかった驚きあっぶな驚き


1階窓とベランダのシャッターは完成後でも足場関係ないので問題ありませんが、2階窓にシャッターつけたい場合はこれも早めに決めてくださいとのことでしたダッシュ



 下地の位置

今のところ考えているのは、

ピンク薔薇キッチンの壁(棚つける)

ピンク薔薇脱衣場の壁(鏡と棚つける)

ピンク薔薇玄関(鏡つける)

ピンク薔薇トイレ(棚つける)

って感じなんだけど、

もしテレビを壁掛けにするならリビングもいるよね汗

そこがまだ決めきれない笑い泣き


下地も結構追加費用かかるから、使うかどうかわからないところにポンポンつけられないしあせる



 ビルトインオーブンどうするか

マイホーム作るなら絶対欲しいと思っていたビルトインオーブンひらめき電球

ここにきて、入れるかどうか迷いが生じてますダッシュ


まずは、火力的にも絶対ガスオーブン!と思ってたけど、電気オーブンのほうが温度管理に優れてると聞いて迷い始めて泣き笑い


そして、ビルトインする位置も、ガスならコンロの下一択なのですが(もちろん別の場所にガス管引けばどこでも可能ですが)、電気ならそこにこだわらないので他の場所に置くこともできてひらめき電球


ちなみに、旦那はコンロの下は屈まないといけないからオーブン使いにくいのではという意見あせる


私としては、コンロ下じゃないならもはやビルトインである必要ないかもと思い始めており泣き笑い

据え置きでも業務用とかなら火力強いし、故障や修理考えるとビルトインはデメリットもまぁまぁあるので汗


入れるならそれを前提に電源やらを準備しないといけないので、これも早く決めないといけなくてダッシュ



今月中となるとあと3週間…!!!


今後最低でも10年は住む家なので、ここは必死に考えようと思いますダッシュダッシュダッシュ



何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたしますドキドキ