新居の食洗機決めました!※どこにも書かれていないレア情報あり | 3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

3歳差姉弟と最高の10年間を過ごすお家づくり✧*。

2024年4月、建築前の建売契約しました( * ॑꒳ ॑*)
2019年&2022年生まれの姉弟育児中♪
お家づくりの他、知育やヴァイオリンなど子供達のことも記録しています♡
マジメな育児のあれこれはメインブログにて更新しています!


チューリップお家づくりの経緯チューリップ
2023年ふんわり風船星

9月 うっかり覗いた建売を買いかける←

10月 防音室設置のために注文住宅に切り替える

11月 土地を契約しかけるが転職タイミングと重なり断念

12月 海外旅行のため一旦おやすみ

2024年ふんわり風船ハート

1月 転職が落ち着くまでマイホーム計画中断

3月 理想的な立地の建築前の建売にて防音室設置可能と連絡をもらい、マイホーム計画再始動
4月 契約音譜


子供達と過ごす今キラキラを楽しむため、直近10年の過ごしやすさに全振りしたお家づくりを計画中ですドキドキ




GWや仕事復帰でバタバタしており、マイホーム記事はかなりお久しぶりになってしまいました泣き笑い


ブログには書けてないですが、そんな日々でもマイホームの準備は細々と続けておりダッシュ


我が家が力を入れてる場所の一つでもあるキッチンの検討もだいぶ進んできました乙女のトキメキ



キッチンについては色々こだわりがあり、


家族みんなで料理できる広さが欲しい!!


と、かなり広めに作りましたおねがい


パントリーも含みますが、12平米以上あるので、7帖強くらいうーん



そこにどう照明を配置するかがまた難しくて笑い泣き←また照明の話w


プロの方にも相談し、


隅々まで明るくする必要はないということで色々腑に落ち、

今のところは空間として最低限のダウンライトと明るくしたいところの真上(作業台)に集中させて配置することに決めましたニコニコ


今のマンションのキッチンがすごく明るいので、キッチンは隅々まで明るくないと…!と思い込んでたのよねあせる

でも今のキッチンは広くないからそれができるのであって、広いキッチンで全てを照らそうとすると照明だらけになる爆笑



…と、前置きが長くなりましたが、今回のメインは照明ではなくて、食洗機!!



食洗機入れるかどうか問題がありましてひらめき電球


マイホーム検討してた頃はいれようと思ってましたが(注文住宅考えてた頃)、建売買うことに決めてからは、そもそもそんなにお金かけなくてもいいかなーなんて思い始めてきてて泣き笑い←一生住むつもりがないから設備にお金かけすぎるのもなぁというところで


というのも、現在のマンションに食洗機ついてるのですが(深型)、

全然使ってないから真顔


わざわざ導入しても使わなかったからもったいないよね汗うさぎ


食洗機入れるとその分収納も減るし。。。



しかし、思いがけず旦那は食洗機導入に前向きでキョロキョロ


しかも、国産じゃなくまさかのミーレ推しひらめき

いやあなた今全然使ってないやん泣き笑いw

ミーレ入れたところで本当に使うの?w


とはいえ、私の実家も20年近く前からミーレの食洗機を使っており、その使い勝手の良さは十分理解しております乙女のトキメキ



さて、ミーレはドイツの会社なのですが、ドイツでは食洗機が各家庭にあるのが一般的ひらめき電球


そして、ドイツの食洗機といえば、日本ではミーレだけじゃなくてボッシュも有名ですよねニコニコ


私のドイツの知人宅はボッシュを使っているところが多いですキラキラ


知人の一人に、ミーレとボッシュどちらがおすすめか聞いてみたら、日本のサイトでは誰にも語られていないレア情報をゲットしましたびっくり飛び出すハート


まず、ドイツで使う分にはどちらでも同じくらい使い勝手は良い二重丸


ただし、日本人ならミーレがおすすめとのこと!


その理由は、ボッシュはお米の汚れが落ちにくいらしい驚き

知人宅はボッシュなので、お米汚れは手洗いしてるんだって驚き

一方、ミーレ使ってるご友人はお米も食洗機でばっちりらしいキラキラ


てことで、日常的にお米を食べるならミーレがおすすめだよとのことでしたニコニコ


※個人の感想です

知人の使っている機種は古いので、最新のものや日本向けの製品ではこの限りではないとは思います



で、話は戻って我が家の新居に食洗機を入れるかどうかですが…


しっかり検討するために、しばらく使われてなかった食洗機を久しぶりに使ってみることにしましたにやり


そしたらね、


快適!!!笑


おいおい、なんで使ってなかったん笑


手洗いの方がささっと終わることもあるけど、量が多いとやっぱり食洗機の方が早い汗うさぎ


そして、洗い終わった食器が作業スペースに山積みになるのが地味にストレスなので(すぐに拭いてしまう元気はない)、食洗機の中にあるだけで気持ち的にもゆとりができる乙女のトキメキ



うん、食洗機導入します!!!



大きさや使い勝手でやっぱり国産よりミーレかなキラキラ


と、今のところ旦那と話していますにやり


実はまだミーレのショールームも行けてないので、そこを見たらまた感想かきます花



本日もお読みいただきありがとうございましたおねがい乙女のトキメキ



 新居のキッチンに欲しいもの音譜