今日で3月も終わり。
この3月は猫空もいろいろな面で深く考えさせられた月でした。
今まで何気なく見ていたこと、感じていたことに、今は心から幸せを感じられずにはいられません。
改めて生き方というものを見つめなおし、今自分ができる精一杯のことをやっていこうと思います。それがきっとより良い未来につながると信じて
昨日は、いつもの桜並木を母と歩き、先週はまだまだ小さかった蕾が健気にも開花
マンションの山椒の木も芽吹いた姿を見て、春のパワーを感じられずにいられません
さて、昨夜の猫空家の夕食の一品
「緑豆のご飯&鶏肉とタップリキノコの白ワイン煮込」
緑豆を煮た際のスープで緑豆とともにご飯を炊き、
キノコは椎茸、マッシュルーム、シメジをタップリ使い、鶏肉と一緒に白ワインでコトコトと煮込みました
福島原発が爆発し、放射能問題が連日報道された際、速、薬膳のS先生から、緑豆、黒木耳、キノコ、トマトを特にたくさん摂るようご連絡をいただきました。
緑豆は薬膳食材としてはデトックス効果のある定番食材。
黒木耳も以前S先生のレッスンの際、レントゲンやCTなどの放射線診療を受けた時は、その放射線を身体から排出してくれる効果があるということです。
キノコは薬膳でも免疫力アップの食材ですし、トマトに含まれるリコピンは抗がん作用があることで知られています。
以来、猫空は積極的にこの食材を使ったメニューを食卓に並べています


