今日も鍋です(^^;) | さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

日常に簡単に取り入れられる薬膳と発酵食を通して健康でキレイなライフスタイルを提案するブログです。
たまにサロンのマスコット黒猫リュンちゃんも登場!

しばらく暖かい春のような気候が続いていたのに今日はまた冬の寒さに逆戻りでしたねショック!

 

“寒いといえば猫空家では必ず「鍋」料理となりますニコニコ

今日の鍋は、またしても新作チョキ

以前雑誌で読んで機会があれば作ってみたいと思っていたのですが「鶏もも肉とレタスの鍋」。

この鍋の特徴は、イカの塩辛がスープに使われているのです。オリーブオイルでニンニクと生姜のみじん切りを炒め、香りが出たら塩辛とワインを加えて煮込み、その後フードプロセッサーで攪拌してイカの塩辛のペーストを作ります。それをスープに混ぜるのですが、塩辛が隠し味となっていてこんな鍋、初めてのお味です合格

猫空のシンプル薬膳ライフ-鶏鍋1

猫空のシンプル薬膳ライフ-鶏鍋2

薬味にはかんずりや一味唐辛子、割り胡椒やおろしニンニクなどお好みでいただきますドキドキ

 

剥がした鶏皮を生姜と葱の青い部分とともに湯がいて、細かく切り、みじん切りの葱にポン酢とラー油で味付けした居酒屋風副菜を家人が即席で作り、これもなかなかのお味でしたクラッカー

猫空のシンプル薬膳ライフ-副菜


また新たに猫空の鍋料理レパートリーが増えました音譜