「我が家の定番鍋」レシピ紹介シリーズ②^^ | さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

さいたま市・薬膳&発酵食品お料理サロン「食香庵 猫空」

日常に簡単に取り入れられる薬膳と発酵食を通して健康でキレイなライフスタイルを提案するブログです。
たまにサロンのマスコット黒猫リュンちゃんも登場!

題して「花椒と豚バラ肉と水菜の鍋」。これは私の良き先輩で食専門のライターであるYさんから教えていただいたものです^^

基本となる材料はまたしても豚肉と水菜とニンニクですが、それに花椒という中国の山椒が加わります。前回同様シンプル鍋ですが、花椒のしびれる舌感と食欲をそそるニンニク風味が後を引く今の季節にマッチした温っかお鍋です^^

「温中止痛」「補腎壮陽」の作用で、“お腹が冷えて痛い”“足腰が冷えてだるい”“手足が冷たい”などの冷えの症状を緩和してくれます^^

 

<材料(4人分)>

 豚バラブロック:600g  水菜:4束  長ネギ:1本  大蒜(ニンニク):8片 

 花椒(つぶ):大匙1~2 紹興酒:50 cc 鶏ガラスープ(顆粒):適量 

 塩:適量 生ラーメン:2袋(鍋の〆に)

     

  <作り方>

 鍋に水を入れて中火にかけ、大蒜、長ネギの青い部分、花椒(麦茶パックに入れて)、紹興酒を入れる。煮たってきたら鶏ガラスープ、塩を入れてスープの味を整える(写真参照①)。

 豚バラブロックは軽く塩を擦り込んだ後、スライスしやすいよう冷凍室で30分程度ルイベ状態に凍らせ3ミリ厚くらいに切る。水菜も食べやすい大きさにカットしてお皿に盛る(写真参照②)。

 鍋に豚肉、水菜を入れ、火が通ったらいただく(途中、長ネギの青い部分、花椒は取り出す(写真参照③)。

 大蒜も火が通りトロトロになったらくずして豚肉に巻いて食べても美味!鍋が終わったら残りのスープに茹でた生ラーメン、ネギの白い部分のみじん切りを入れていただく(写真参照④)。

 

 

写真参照①

猫空のシンプル薬膳ライフ-鍋004

写真参照②

猫空のシンプル薬膳ライフ-鍋009


猫空のシンプル薬膳ライフ-鍋005


写真参照③

猫空のシンプル薬膳ライフ-鍋006

 

写真参照④

猫空のシンプル薬膳ライフ-鍋007