今日はお正月の食べすぎ飲みすぎで疲れた胃腸を回復させるため、お腹にやさしいスープを作りました。実はこのメニュー、以前アンチエイジングがテーマの薬膳料理講座で習ったもの。復習の意味も込めて再チャレンジ!
教室では「淫羊霍(いんようかく)」という精力を養い、健脳強骨作用のあるアンチエイジングの代表生薬を使いましたが、一般で手に入れることは困難なので、ほぼ同じ作用のある杜仲茶で代用^^
<材料(4人分)>
タラ:2切れ ホタテ:4個 ほうれん草:1束 ネギ:1/2本 ニンニク:1片
チキンスープ:4カップ 赤ワイン:大匙4 カレー粉:大匙1 トマト水煮200g
杜仲茶:1パック 月桂樹の葉:1枚
<作り方>
① タラは4等分に切る。ホタテは厚さ半分に切る。ほうれん草はたっぷりのお湯で煮て(約1分)水気を切り、食べやすい長さに切っておく。
② ニンニクをつぶして、ネギはみじん切りにする。
③ 鍋にオリーブオイルをしき、ニンニクとネギを香りが出るまで炒め、トマトとカレー粉を入れて約3分煮る。
④ チキンスープ、ワイン、杜仲茶のティーパック、月桂樹の葉を加えて約8分煮て塩・胡椒で味を整える。
⑤ タラ、ホタテを入れて火を通し、最後にほうれん草を加える。
ほのかなカレー味が食欲をそそってGood!
材料もスーパーですぐに調達できるものばかりなのでぜひお試しを^^
写真はあまり美味しそうじゃなくてごめんなさい!
でも味はサイコ~^^