福の経過17 強制給餌 | 猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

自宅猫カフェを始めるまでの記録と、お店&にゃんずの日記です。

3月2日、土曜日。

 

今日は福の診察日だ。

診察室で、まず福は、怒った。

獣医師に向かって、『にゃーむかっ』と鳴いたのだ。

(福は病院が大キライで、いつも叫ぶ)

 

獣医師はものすごくびっくりしていた。

なにせ、飼い主が認識できるかどうか、と思っていた猫が

はっきりと意思表示したのだ。

 

自宅での様子も聞いた獣医師は

 

「じゃあ、福ちゃんはこれで終わりです」

 

終診、と言う意味ではない。お薬はまだ飲んでいるし。

でも、病院での医療行為は、もう必要ない。

 

嬉しかった。

もうダメかもしれないと思っていた子が、帰って来てくれて、

体は動かないけど、こんなに元気で、一緒にいられるのだ。

ハッキリ言って、浮かれていたと思う。

 

家に帰って、ケージから出す時、福は

『にゃ、にゃ』と、鳴いた。

 

そう言えば前回鳴いたのも、ケージから出す時だったな。

何て言ってるんだろう。病院に連れて行った抗議かな。

 

 

※※※※※※※※※

 

 

夕方4時頃、その日2回目の給餌をした。

よく覚えていなんだけど、この時はちゃんと食べたと思う。

 

3回目の給餌は、夜9時前だったと思う。

いつものようにお水を少し口に入れて、

ゴックンするのを確認してから与えようとしたんだけど

一口目はゴックンするのに、二口目はしない。

口の中に溜まったままなのだ。

 

体を立てるとゴックンしたので

一応ゴハンを与えることにした。

 

が、福が食べたがらない。

口の奥に入れたら食べる(飲み込む)。

でも、入れ方が浅いと、出してしまう。

 

・・・何で?

 

昨日と同じ量だ。昨日は喜んで食べていた。

夕方から時間が空いてないから、

お腹が空いていないんだろうか。

 

とりあえず、30ccの給餌を、10ccで切り上げた。

 

そして、夜12時頃。

 

福は、やっぱり食べようとしなかった。

 

無理に与えるのは良くないだろう。

でも、ゴハンに混ぜたお薬を与える必要があって、

薬が混ざった分、10ccだけ、与えた。

 

困ったな。

 

福の1日の必要量は120cc。

体重がすっかり落ちてしまっていたから

慣れたら少し増やそうと思っていたところだったのに。

 

病院でも120cc食べてたそうだし

昨日も、ちゃんと食べた。

 

どうしたんだろう。

 

明日はちゃんと食べてくれるかな。

 

そう、呑気に、とても呑気に思っていた。