福の経過7 脱水と点滴 | 猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

猫カフェ計画!-お家猫カフェ運営日記-

自宅猫カフェを始めるまでの記録と、お店&にゃんずの日記です。

2024年1月下旬

福は、風邪を引いた。

 

と言っても大したことはない。

時々クシャミをする、それだけ。

病院で合併症予防のための目薬を

処方してもらったんだけど、獣医師から

 

「脱水気味ですね、点滴しましょう」

 

思わぬことを言われた。

 

福はお水が好きな子で、

いつまで飲むんだと思うくらい長い時間飲んでいる。

(お水はちゃんと減っているから、飲めている)

 

なんで脱水してるんだろう?

 

原因は判らなかったが、とにかく点滴してもらった。

なにせ福は腎臓が悪いのだ。脱水は負担になる。

 

それから、週一回点滴に通うことになった。

 

が。

 

良く考えなくても、

点滴は自宅でできるのだ。

通院するのは福も私も大変だ。

家でできるに越したことはない。

 

幸い、福はとても大人しい子なので

点滴はさほど大変ではない。多分。

 

点滴通院が3週目に入った、2月中旬

自宅点滴に切り替えた。

週2、3回、することになった。

確か1回100~150ccくらいだったと思う。

 

この頃には風邪も治っていたので、

福の通院は一旦終了していた。